FC2ブログ
 

ファンタスティックヒストリー 超島原幻闘録 ~柳生十兵衛地獄変~ 第3章 -16

 此処は岡崎のとある宿、今回は割と距離が有るので早めの出立。
 矢作川を渡って誓願寺を過ぎると綺麗な松並木通り、此処はもう知立(ちりゅう)。
 永安寺にお参りしていっぷく、そこには圧巻の「雲竜の松」が。
 豊臣秀吉も針を売りながら旅をして居た頃、此の巨大な松を見て蜂須賀小六正勝に出会ったのかも知れない。
 此処は割と距離が有るのでもう一カ所戦勝祈願にあの在原業平を祭った在原寺にも寄る。
 それは無量寿寺杜若池(むりょうじゅじかきつばたいけ)の近くに有る。
 「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれないに 水くくるとは」で有名な平安期の在原業平。
 その後の戦国武将山内上杉憲政の所に居た長野業政は在原業平の子孫と言われ、圧倒的に兵力に勝る武田信玄が散々な目に遭わされて「業政さえいなければ…」と地団駄踏んで事実上敗北を認めたとされる話を残した猛者(もさ)である。
 更に、長野家が子供業盛の代で信玄に破れると長野家の家臣であった上泉伊勢守信綱と云う剣豪が一旦武田に下り弟子である疋田景兼と諸国修行の旅に出る事に成るが三厳の父但馬守宗矩の更に父、石舟斎宗厳に会い柳生家に客分として迎えられて居る。
 またその後、上洛して在りし日の将軍足利義輝に新陰流兵法の型を披露。
 柳生とは大事な繋がりの寺で一度来てみたかった在原寺、近くに業平塚や根上がりの松と言った物も有る。
 来ておきたい所に来てお参りもした。
 他、この辺りは知立不動の名で知られる結城秀康こと徳川秀康の母親お万の方の生誕地である総持寺が有る。
 逢妻川(あいづまがわ)を渡って昼食を食べに店に入る。
 名物の鰻を食して元気百倍である。
 此処は鳴海、鳴海と言えばあの有名な織田信長が今川義元の軍勢に奇襲をかけた桶狭間の有る所。
 思いを馳せるとわくわくする。
 一句詠んでみた。「五月雨や 干戈(かんか)雄叫び 桶狭間」
 後の松尾芭蕉が此の辺りで「星崎の 闇を見よとや 啼く千鳥」と詠んで居る。
 41番目の宿場「宮(みや)」に到着。
 笠寺観音多宝塔が見えて来る。聖武帝時代呼続浦(よびつぎうら)に漂着した霊木を禅光(ぜんこう)上人が彫ったと伝わる十一面観音が本尊。
 後に荒れ寺に成って雨に濡れていた観音に美しい娘が笠をさしかける。
鳴海長者の下女にて虐げられて居たが此の優しさを藤原兼平が見て居て結婚、後の玉照姫で兼平死後、観音堂や僧坊を寄進した。
 笠の本尊は8年毎に開帳。
 その近くには宮本武蔵ゆかりの寺とされる東光院が有る。
 そして三種の神器、草薙剣を祭り信長も桶狭間に行く前に参拝したとされる熱田神宮に詣でる。
 今回は此の辺りに宿泊。
 明日は三重桑名迄七里の渡しでのんびり船旅。距離にして27.3キロ程。
 揖斐川を養老山地添いに遡ると有名な養老の滝が有り、岐阜大垣方面は有名な関ヶ原である。
 意外に遠くない。偉人、名所の多い所で嬉しい。思いを巡らし寝付きが悪いがまた明日…。
スポンサーサイト




パオリーナ・ベレッタ艦長@ヴェネツィア海軍
(2018/11/22)


山内上杉www
『信長の野望』だと扇谷上杉と同様、最初の2~3ターン目で滅亡するか、降伏してしまう様な、弱小大名のイメージがありましたが・・・
あの武田信玄を破った事があるとは、意外ですね@@

『熱田神宮』は、有名ですねぇ^^
自分も一度、行ってみたいですね^^
もうすぐ、三重ですねぇ^^

くすたゆうき
(2018/11/23)


 お早う御座いますw。<(_ _)>
 そうなんですよw、山内上杉と扇谷上杉は同じ関東管領で長年の骨肉の争いで弱体化、いきなり関東に降って湧いた北条一族に因る「漁夫の利」と云う物で、今更山内と扇谷がつるんでも河越夜戦にて敗走、扇谷上杉朝定は落馬で死亡し山内上杉憲政は逃げ帰った平井城迄、調子に乗った北条に乗っ取られ関東管領が無宿者に。
 越後の長尾景虎を頼って上杉の南北朝以来の名跡を長尾に譲ってしまいますw。
 「熱田神宮」私も憧れますw、行ってみたいのですw。
 戦国当時の戦勝祈願は勝てば多額の謝礼が、負ければ破却と云った運命で、寺社側も必死だったそうですw。
従って熱田神宮はあの六天魔王信長から莫大な謝礼を授かったそうですw。
 今回も御覧下さり誠に有難う御座います。

ツバサ
(2018/11/24)


あの武田信玄に辛酸を舐めさせた長野業政、
こういう話を聞くとワクワクしますね(´∀`)
敵よりも寡兵なのに、
上手く戦うというのはやっぱりドラマがあります。

くすたゆうき
(2018/11/25)


 こんにちはw、お便り誠に有難う御座いますw。<(_ _)>
 そうなんですよw、業政が武田の意外な泣き所。
 子供の業盛も敗れはしましたが19歳の若さで最後迄父親業政の遺言を聞いて降伏はせず、勇気の自決をしたそうです。
 ドラマですよねw、嬉しいですw。
 今回も御覧下さいまして有難う御座います。<(_ _)>

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ガオ

Author:ガオ
 宮崎の者で御座います。
 個人的に調査をした事を発表して居りますブログです。
 令和3年7月です。22日は海の日、23日スポーツの日から東京オリンピックが始まる予定です。
 引き続き健康第一!マスクにうがい、手洗いをどうか、宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR