FC2ブログ
 

ファンタスティックヒストリー 超島原幻闘録 ~柳生十兵衛地獄変~ 第3章 -15

 爽やかな朝、御油から赤坂迄たったの1.7キロ、あっと言う間。
 後の松尾芭蕉が「夏の月 御油より出でて 赤坂や」と読んで居る赤坂。松並木がとても綺麗。
 此処は赤坂、長福寺が見える。
 上臈石(じょうろうせき)の有る長福寺、こう云った話が伝わる。
 赤坂の長者の娘である力珠(りきじゅ)が三河守大江定基(おおえのさだもと)と恋仲に。
 定基が任期を終えて帰京する事に成ると力珠は悲しんで死ぬ。
 定基が帰京後、出家して宗の国に渡る。
 力珠の魂は愛執の念から石に成り此の寺に残ったとされる…。
 三厳はそもそもが物凄い堅物であったが性犯罪は血祭に上げるとして是迄の旅で「必ず適度に」色恋沙汰を知らねばそれが世を乱す事に成ると思い知った。
 「女々しい色恋沙汰」等と暴言を吐くのは間違って居る事に気が付いたのである。
 続いて藤川に到着。
 法蔵寺が見えて来た。
 家康が手習いをした紙を掛けたとされる松が有る。松平一族の墓も。
 後の新選組の近藤勇の首塚も此処。
 江戸、板橋で斬刑と成り京都にさらされた勇の首を同志の者が盗み出し此の法蔵寺に葬ったとされる。
 山中八幡神社も有る。家康ゆかりの神社。
 三河一向一揆の際に家康が山腹の洞窟に潜み、見付かりそうに成るも鳩の飛び立つのに敵側が気を取られて難を逃れたとされる。
 そして明星院には家康ゆかりの片目の不動尊が有りその本尊は12年に一度の酉年に見られる。
 十王堂辺りで後の芭蕉が「ここも三河 むらさき麦の かきつばた」と詠んで居る。
 むらさき麦は芭蕉300回忌の1994年愛知県農業総合試験場の協力で栽培に成功。名物が復活した。
 次の宿場、岡崎に到着。
 家康が浜松城に移る迄本拠にしていた城下町。27曲がりと言われる。
 この中の松葉総門跡は3章の10にも書いた源義経と浄瑠璃姫が待ち合わせ場所に使ったとされる。
 また此の辺りは有名な矢作川の矢作橋が有る。あの豊臣秀吉が蜂須賀小六に初めて会った場所とされる。実際は現在より80メートル程下流に有った橋。
 滅び去った豊臣秀吉を思い出しながら宿を探す。明日は知立(ちりゅう)である…。
スポンサーサイト




パオリーナ・ベレッタ艦長@ヴェネツィア海軍
(2018/11/20)


やはり男たるもの、武勇伝だけではダメですよねぇ^^
やはり少しは、色恋沙汰も知らないと、いけませんね^^
まぁ、行き過ぎて性犯罪に走るのも、困り物ですが・・・^^;

それにしても家康は、その様な類の話が、いくつもありますよねぇ@@
やはり天下人たるもの、実力のみならず、運の強さも必要なんですねぇ・・・
ちなみにヒトラーは、実に40回以上もの暗殺未遂が起きましたが、悉く失敗!
誰も彼を殺す事ができず、結局彼に引導を渡したのは、彼自身でした^^;

くすたゆうき
(2018/11/20)


 こんばんはw。
 コメント誠に有難う御座います。嬉しいです。<(_ _)>
 そうなんですよw。
 薬も女子も適度が肝心なのですw。
 私は女子に遠慮が過ぎてドン引きされた事が有ります…。;;
 そうでしたかw、アドルフ=ヒトラーは40回以上も暗殺未遂に…。@Д@w(その辺りが詳しくなくてw。)
 ドイツ代表だけに、「運命」…なのでしょうかw。
 最期は哀れな程でしたねw。
 今回も読んで下さり有難う御座います、お世話に成ります。<(_ _)>
 ハイールッ!マロ様っ!`Д´)/!

ツバサ
(2018/11/21)


「必ず適度に」というのは、
色恋沙汰には大事ですよね。
行き過ぎればこじれますし、
かといって引き過ぎたりしてもダメだったり難しいものですね^^;
むらさき麦は検索して画像を観てきましたが、
本当に紫色なんですねΣ(・ω・ノ)ノ
でも意外と色合いが綺麗でいいですね(´∀`)

くすたゆうき
(2018/11/21)


 こんばんはw、お便り誠に有難う御座います。<(_ _)>
 そうなんですよw。私は遠慮し過ぎてドン引きされた事が本当に有りました。
 むらさき麦の存在は私も此の柳生十兵衛三厳の旅の為の東海道五十三次の本で初めて知りましたw。^^;
 なんだかラベンダーって感じですよねw。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ガオ

Author:ガオ
 宮崎の者で御座います。
 個人的に調査をした事を発表して居りますブログです。
 令和3年7月です。22日は海の日、23日スポーツの日から東京オリンピックが始まる予定です。
 引き続き健康第一!マスクにうがい、手洗いをどうか、宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR