FC2ブログ
 

広島平和式典の日

 皆様、こんばんは。本日は広島平和式典の日です。供に正しく学び永久(とわ)の平和と心身の健康を願って欲しいです。誠に恐れながら不器用な私でも私以外の方の事を考えた言動を心掛ける様努めたいのです。
 異常な暑さが続きますので水分を御準備下さいませ。
靖国神社
 血と涙 御霊が還る 靖国へ…。
 平に宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>
スポンサーサイト




ロベルタ中尉@ジオン公国
(2018/08/06)


おぉ!
西郷さん、段々とヘッダーの設定の仕方が、上達してきてますね!
見映えも、だいぶ美しくなって来ました^^
こういう『カレンダーの見出し』的なヘッダーも、面白いですね^^

今日、8月6日は『原爆投下の日』ですが、8月は日本人にとって、一番「考えさせられる」月になりますね・・・
そう言えば、今年もまた『火垂るの墓』、やるのかな?
あの映画だけはどうしても、観れないんですよねぇ><
あまりにも可哀想過ぎてTT

ponch
(2018/08/06)


そういえば、今日って広島に原爆投下された日なんですよねー。
自分のブログの開設日がまさにこの日なんですけど、
多分日本で最もお祝いしづらい日だと思います(;^_^A

☆西郷隆盛☆
(2018/08/06)


 御陰様ですっかりとヘッダーに慣れて自在に出来る様に成りました。大変お世話に成りまして感謝です。<(_ _)>
 そうなんですよ、8月は戦争と平和について特に考えさせられます。私は同時多発テロの映像を初めて見せられた時、何時の間にか平和ボケしたらしく、危機感が無い事に気付かされました。
 …と言いますのも初めてワールドトレードセンタービルに飛行機が当たった時の第一声が「ハリウッド映画か、どうやって撮影すればこんな映像が撮れるのだろうか、不思議だ」です。全チャンネルが同じ映像を繰り返し放送して居りチャンネルが変わらないと勘違いしてリモコンとテレビが壊れたと思ったのです。天然大ボケ!
 「火垂るの墓」観ました、恐怖、悲しみ、絶望を体感です、「この世界の片隅に」も是非観たい作品です。

☆西郷隆盛☆
(2018/08/06)


 お便り誠に有難く感謝申し上げます。本日6日がブログ開設日でしたか。た、確かにw、お祝いし辛い恐怖の日…。;;一回で忘れられなく成る日。特に今年の広島は豪雨災害も有って悲しいですけど復興を力強く成し遂げようとする人々に感動もしまして平成最後の重要な年でも有り記憶に残る事でしょう。そう云った年に私はブログを始め、ponch様の御親切のお陰でこうしてお便りをさせて頂いております。感謝してブログ開設日をお祝いさせて下さいませw。<(_ _)>

ツバサ
(2018/08/06)


ついにこの日が来ましたね。
8月は二発の原爆の日があったり、
終戦記念日があったりと本当に戦争と平和について考えさせられる日ですね。
逆にこういう日ではないと深く考える事もないですしね~。
まだまだ暑い日が続くようなので西郷さんも熱中症には気を付けて下さいね(´∀`)

☆西郷隆盛☆
(2018/08/06)


 こんばんは。お便り誠に有難う御座います。<(_ _)>そうなんですよw。実は私、気が付いたら物凄い平和ボケして居たのです。8月15日がナポレオン=ボナパルトの誕生日(真実!)とか、危機感が必要なのですw。
 危機感を持って此の危険な暑さの夏を乗り切ります。
 お気遣い誠に感謝です。

荒ぶるプリン
(2018/08/07)


おはようございます

こういう日がないと平和とか生きてることについてなどは
普段ではなかなか意識がむかないですからね



☆西郷隆盛☆
(2018/08/07)


 お早う御座います。お便り誠にどうも有難う御座いました。
 まさしく仰る通り、なかなか意識がむきません。
 それどころか私は何時の間にか物凄く平和ボケしてしまっておりプリン様の漫画みたいに信頼の置ける方の為にとっさに自分の体をはれるかと聞かれたら自信がないのが正直な所。良い物を見せて頂きまして為に成りました。

らす
(2018/08/08)


こんばんは(´∀`*)

明日は長崎に原爆が投下された日になります。
自分が小中学生の頃は毎年8月9日は登校日で平和学習がありました。
中学では視聴覚室で「火垂るの墓」や「はだしのゲン」の上映があって…
女子は何人か泣いてましたね。

長崎の原爆に関しては20年前に亡くなった祖母からいくつか話を聞きました。
うちの実家は爆心地から数十キロ離れていましたが爆風が届きキノコ雲が見えて、
キノコ雲は長崎の造船所の火災だと聞かされていたそうです。

☆西郷隆盛☆
(2018/08/08)


 お便り誠に有難う御座います。<(_ _)>私も「火垂るの墓」と「はだしのゲン」は見ました。
 個人的には中学の時に「原爆の写真集」が図書室に有って不謹慎にも「何にも知らずに怖い物見たさ」がきっかけで初めて原爆について詳しく知りました。そして平和な内に大事なのは自分以外の人がどう思うか感じるかを考えた言動をする事であり相手を怒らせたら平和の意味が無くなると云う事ですw。実は宮崎ではこんな殺人事件が有ったのです。米朝の対立が特に激化して居た時に鰻屋さんで「北朝鮮からミサイルが飛んで来たらどうしよう」と云う話で客と店長がもめて客が店長を殺してしまった後で米朝が歴史的歩み寄りを見せて朝が核兵器施設解体を始めて、米朝が良好な関係に成ったのです。鰻屋さんの客と店長の口論が無駄に成り店長犬死に。本当に宮崎でこんな愚かな事が有りました。私は不器用なのですが自分以外の人の立場での言動を心掛けたいと思いました。平和でも殺人事件が起きたら何にも成らないので…。
 以上、読んで下さり有難う御座いました。<(_ _)>

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ガオ

Author:ガオ
 宮崎の者で御座います。
 個人的に調査をした事を発表して居りますブログです。
 令和3年7月です。22日は海の日、23日スポーツの日から東京オリンピックが始まる予定です。
 引き続き健康第一!マスクにうがい、手洗いをどうか、宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR