FC2ブログ
 

やっと書けたw。第一回

 皆様、こんにちは、やっと書けたw。あの、まー様の感動の「月に想いを」の童話を見て、私も書きたいと考え、とうとう完成しました。
 3回に分けて発表します。不良少年の更生を描いた物です。しかし是って「童話」って言うのだろうかw?それでは…。<(_ _)>

 日本の夏は普通暑いですが今年は特にです。
 蝉が鳴きさとうきび畑が風に揺れて波の様です。
 終戦記念日の8月15日が今年も遣って来ます。
 平成の年も今年で終了。
 そんな頃に沖縄県那覇に山崎竜一と云う中学生の男の子が居ました。
 「何だか少し不良みたい」と周りに噂が有る中学2年生で2人の不良っぽい同級生と3人で下校途中に何処かに寄り道をして帰る様です。
 本日はペットボトルのジュースを買って涼しい書店に寄り道。
 成績は決して悪くはなく中の中位。
 ご両親の仲も良く順調では有りましたが強面で素行が悪く年上ですら近寄り難いと言う程の所謂ガラの悪い「輩」でした。
 3人で大人をからかって口喧嘩をした事も有ったからです。
 万引き等の犯罪はした事が有りませんが年上への「畏敬の念」が無かったのです。
 夏休みの過ごし方等楽し気に話しながら同級生2人と…と言いますか殆ど部下みたいな2人とエアコンの利いた涼しい書店に入ります。
絵本-1
 暫く漫画を読んで居ると…、「ねえ、山崎さん…。」部下の2人の誘いに竜一君は2人に近付くと何だか昔の「戦艦大和」や「武蔵」の載って居る漫画を見て居る様で…、「是って有名な艦コレクションの漫画の戦艦ですよね、赤城とか金剛とかってw。」
 「あw、成程w、って…、ちょっ…、何是w!気色悪っw。」
 ページを進めると気持ちの悪い「人?」ぱっと見には判り辛い人だか、木の枝の切り落としだか良く判らなかったのですが良く良く見ると「丸焦げの人の写真」を3人は見てしまい、「気色悪っ、えげつねえぇ!」とくすくす笑いながら何も買わずに書店を出てそれぞれの自宅に帰ったのでした。
 3人が見たのは実は誰にも判り易く解説がして有る学習漫画の「太平洋戦争」と云う本で終戦記念日を前に店頭の判り易い場所に置いて有った本だったのです。
 気色悪かったのは所謂広島、長崎の「被爆者の無修正写真」だったのです。
絵本ー2
 竜一君は帰ってからも「気色悪い」と言った恐ろし気な写真が印象深く、忘れられずにそして怖い物もう一度見たさも有って明日もう一度その本の事を詳しく見てコンピューターのネットで調べて見たく成りました。
 もともと成績が悪くはなかったのは性格が「納得の行く迄調べたい、知りたい」と云った人だったからで何も戦争については知りませんでしたがその日の「太平洋戦争」の「気色悪い」写真を見て怖い物見たさに「興味」を持ったのです。
 何も知らなかったので動機は不謹慎でしたが是が不良だった竜一君を更生させるきっかけに成るのです。
スポンサーサイト




ロベルタ中尉@ジオン公国
(2018/07/27)


強面の『山崎竜一』君・・・実写版にするとしたら、さながら『スクールウォーズ』時代の『小沢仁志』といった感じでしょうか?
『松村雄基』だとちょっと、マスクが甘い気がするな^^;

昔の写真は、そういう写真が多かったですねぇ・・・
黒焦げの写真、首が無い写真、腰から下が無い写真・・・
戦争の悲惨さを伝える為に、敢えてそういう写真を載せてたのだと思いますが、猟奇的な殺人が増えてきた現代では却って逆効果と感じたのか、最近ではそういう写真も封印されてきましたね^^;
何はともあれ、動機はどうであれ興味はいずれ、力になると思います^^
興味こそ原動力!
次回が楽しみです^^

☆西郷隆盛☆
(2018/07/27)


 こんばんは。早速のお便り誠にどうも有り難う御座います。スクールウォーズ、懐かしいですw。見てましたよw。あ、ちゅ、中学生ですのでw。未だ、恐さも中途半端なのですw。^^;そ、そう云う設定って事でw、えーっとw、そ、そうなんですよw。私も中学校の時の構内図書館で原爆写真集を見たのがきっかけでヒロシマ、ナガサキを印象深く知り、Nスペとかを見てより掘り下げて知りました。仰る通り戦争自体が残酷なのにその「酷い場面」を封印するって傾向も考え物ですよねw。酷い写真とか動画を是迄に見て来た者として私も言わせて欲しい事だらけですよw。
 そうなんですよ!興味を持った竜一君の凄さを2回目から発表します。請う御期待ですw。<(_ _)>

TYPE MM04
(2018/07/28)


新しい小説ですね。
戦争について考えるお話ですね。
中学生とかからちゃんと
きちんと見て考えるのは
大事かもしれませんね。
続きを楽しみにしております。

☆西郷隆盛☆
(2018/07/28)


 こんばんはw。読んで下さりどうも有難う御座います。そうなんですよ、まー様の「月に想いを」の影響で私も感動の童話を書きたいと思って全3回の物を書きました。童話と言えるのか判りませんが、初めてのと云う事で…、どうか宜しくお願い申し上げますw。<(_ _)>

ツバサ
(2018/07/28)


西郷さんも新しいお話を考えられたんですね~。
今回は不良が更生する話、
しかも切っ掛けが被爆者の無修正写真だったという事で、
この結び付きそうにない二つがどう物語に影響を与えるのか楽しみです(´∀`)

☆西郷隆盛☆
(2018/07/28)


 こんばんはw。そうなんですよw。まー様の「月に想いを」って感動の童話を見て私も書きたいと思って実行に移したらこうなったのですw。是って童話って言うのかどうかw。;;ま、まあ、初めて書いた物ですしw、こんな所かもw。

荒ぶるプリン
(2018/07/29)


こんにちは


竜一顔をよく見たら日焼け(もしかしたら怪我?)してますね
完全な不良じゃないところを見るときっと
なにもすることがなくて友達とつるんでイタズラしてるのが
周りから見て不良っぽくみえちゃうんでしょうね

写真を見てどう感じて
竜一君が変わっていくのか

☆西郷隆盛☆
(2018/07/29)


 こんにちは。<(_ _)>お便り誠に有難う御座います。
 さ、流石w、そうなんですよw。中学生なのでワルさも中途半端って感じを出したかったのですw。伝わって居るw。二回目からガラッと雰囲気が変わるのです、それも伝わって頂けたらと願って居ります。東大とか頭の良い人の脳味噌はどうなって居るのかは判りませんが、普通、記憶は「興味に因る印象」で入りますので動機は不謹慎でしたが「興味」を持った竜一君の変わり様を見て欲しいです。<(_ _)>

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ガオ

Author:ガオ
 宮崎の者で御座います。
 個人的に調査をした事を発表して居りますブログです。
 令和3年7月です。22日は海の日、23日スポーツの日から東京オリンピックが始まる予定です。
 引き続き健康第一!マスクにうがい、手洗いをどうか、宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR