FC2ブログ
 

二次小説の世界観 キャラクター編1

先ずは「ファンタスティックヒストリー 超島原幻闘録 ~柳生十兵衛地獄変~」の世界観からw。
◎柳生十兵衛三厳(みつよし)…主人公。将軍剣術指南役とは表向きで、実は徳川将軍家の隠密。そも柳生一族自体がその讒言に因り他家を取り潰し、つまり食い物に徳川家に取り入るやり方をして来たので最終的には明治時代に成っても生き残るが当然敵を多く作ってしまい三厳もまた変死体で見つかって居る。尚、左目に眼帯をしているのは「強そうに見えるから」との理由で「講談で」語られる作り話で、実際は両目とも普通に見えて居る。

◎天草四郎時貞(ときさだ)…本名「益田四郎時貞」で1637年、島原の乱の首謀者。豊臣秀頼が真田信繁(幸村の事)に連れられて大坂城から抜け穴を通り鹿児島に逃亡したと云う伝説が有ってその鹿児島で結婚をして生まれた子ともされる。もしもそうであったとしたら本名が豊臣秀綱と言われる。

◎服部半蔵石見守正就(いわみのかみまさなり)…服部半蔵石見守正成(いわみのかみまさしげ)の子、父に似ず、暗愚で泰平の世の服部家没落の張本人。あの北条一族の所に居た風魔一族に勝ちはしたがそれは風魔と対立関係に在った高坂甚内の手引きで勝てたのであり、その功よりも麹町の私邸の改築に直接の部下でもない伊賀組衆をこき使ったりしての罪と言うより奇行とも言うべき物が目立ち伊賀組衆に忌み嫌われる結果と成る。柳生一族からも策を弄せずとも自滅すると見られていたので孤立し狂乱状態の正就は代官井奈熊蔵(いなくまぞう)を殺し改易の後、行方を眩ます…。

◎小野次郎右衛門忠明(じろうえもんただあき)…伊藤一刀斎の弟子。同じ弟子の小野善鬼に勝ち柳生一族よりも前に徳川将軍家剣術指南役に。しかし十兵衛三厳の父親、宗矩にも勝る腕を持つが故に傲慢で俸禄にあからさまに差を付けられ関ヶ原の際の上田城攻略、大坂の冬、夏の陣でも軍功を上げはしたが軍律違反に因り褒美処か常に「顰蹙」を買ってしまい泰平の世の中と成れば勝てば良し、何でも有りの無敵剣術より、無敵でなくとも1対1の上、政(まつりごと)にも活かせる剣術、柳生新陰流の方が採用され無敵の「小野一刀流」の剣術だけが今に伝わるが次郎右衛門忠明の末路は「狂死」と云う話である。モデルは覇王丸。
スポンサーサイト




東京03系日比谷線@『マリユカ』の養父
(2018/04/14)


おぉ!
キャラクター発表、待ってました!
どれも濃いキャラクターで、素晴らしいです!
先が楽しみですね^^
もしかして、あの南蛮剣士『シャルロット』も、登場するのかな?
『サムライスピリッツ』と、数々の伝説との融合、楽しみにしております^^

☆西郷隆盛☆
(2018/04/14)


毎度大変お世話に成りまして有難う御座います。<(_ _)>「シャルロット」wは…、仏国革命が1789年と少しだけ時期がずれて居りましてw、(どちらかと言うと幕末の方が近い…)。^^;話の流れの中でちらっと出はしますw。歴史と云う「型の中」ですが資料が膨大な事から結構壮大な内容に成って居りますw。幻想世界は型にはまらない壮大で自由な夢を描けますが私はどうしても「型にはまってしまい」っと言いますかwそういった方向(ベクトル)の才能が無いので羨ましいのですw。;;随分と「偏った能力」なのでw。^^;そう云った訳で自分に無い物を学ぶと云う目で作品を見せて頂きます。

ponch
(2018/06/13)


この話は柳生十兵衛と天草四郎の話なんですねー。
山田風太郎の魔界転生みたいだなーと思いました。
お話楽しみにしてます。

☆西郷隆盛☆
(2018/06/16)


お便り誠に有難う御座いますw。山田風太郎さん、存じ上げますw。^^実は「サムライスピリッツ」と云う島原の乱を題材にしたコンピューターゲームが有りましてその二次小説を書いて居りますw。楽しみにして下さり誠に有難く感謝申し上げます。<(_ _)>

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ガオ

Author:ガオ
 宮崎の者で御座います。
 個人的に調査をした事を発表して居りますブログです。
 令和3年7月です。22日は海の日、23日スポーツの日から東京オリンピックが始まる予定です。
 引き続き健康第一!マスクにうがい、手洗いをどうか、宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR