FC2ブログ
 

任天堂スイッチのカプコンAスタジアム1・2・3より三国志の「天地を喰らう」続き3

 皆様、こんにちは。
 以前のスイッチ、アーケードスタジアム1・2・3より「天地を喰らう」レビュー最終回であります。
 此処からは原作には無い、所謂「番外」と成ります。
 董卓仲穎の牙城である郿塢城迄遣って来た関羽雲長、早速呂布が出迎えますが実を言いますとまた逃げられるのです。
 「天地を喰らうⅡ赤壁の戦い」って2作目が有って、そちらに登場するのですが今度は、曹操孟徳の犬に成り下がって居りました…っと申しますのも作中に登場こそしませんが陳宮公台(ちんきゅうこうだい)と云う天才軍師と出会い、「伝家の宝刀」赤兎馬を有する呂布奉先は頭は悪いが自身の溺れんばかりの無双の武芸の腕が有り、利害の一致した2人は耽々と天下を目指して居たのです。「Ⅱ」の方でやっとこさ呂布奉先は死にます、最後まで出番の無かった陳宮公台と一緒に。
 赤兎馬の呂布奉先に逃げられた後に登場したのが…。
董卓仲穎?
?:「我が名は董卓。跪いて許しを請うなら助けてやっても良いぞ!」
 董卓仲穎かっ!しかしどうも様子がおかしい…。
実は董旻叔穎
?:「う 浮かれるなよ小僧。儂の名は董旻叔穎(とうびんしゅくえい)!」
董旻叔穎:「董卓様の影武者に過ぎんわ!」
 実は董卓仲穎の「弟」で、本来は呂布奉先に殺られて居ます。
董卓追撃!
諸葛亮孔明:「誰か、逃げます!!」
郿塢城の奥
関羽雲長:「待て!董卓 今日こそ、貴様を逃がさん!」
董卓仲穎:「フン、此の儂に何処迄ついて来れるかな」
董卓の本拠地
董卓仲穎:「良く来たな小僧、此処迄来れた事を褒めてやるわ。」
董卓仲穎:「しかし所詮そこ迄だ。儂が直々に相手してやる。」「かかって来るが良い。」
関羽雲長:「お前の野望も、今日迄だ。此の剣がお前を討ち砕く。」
 董卓は「七星刀(しちせいとう)」と云う七色の宝石を散りばめた刀を持って居てリーチこそ有りませんが振り回せばその力は火炎放射器の様に炎が噴き出すと云う物です。こっ、此れが七星刀の怪?
 原作では曹操孟徳が、未遂に終わったのですが董卓仲穎を暗殺するに当って王允子師(おういんしし)から借り受けた物でした。
 ラスボスなだけあって耐久力が有り攻撃力も凄い物が有ります。
 更に弓矢を放つ雑兵の相手もしながらなのできつくてきつくて…。
 今度こそ董卓仲穎といざ、尋常に、勝負っ!!
董卓滅殺!
董卓仲穎: 「き、貴様如きに討ち倒される と、と、董卓ではないわ。」「儂は帝王董卓。帝王は、決っして 地に つか ぬ。」
董卓討ち取り
関羽雲長:「敵将董卓討ち取ったりーっ!」
 遂に諸悪の根源を討伐しました!エンディングに入ります。^^
郿塢城瓦解
 郿塢城陥落、瓦解です。
青空
関羽雲長:「我々の大勝利だ!勝鬨を挙げろー!」
エピローグ1
 逆賊、董卓の野望は、劉備軍の活躍で郿塢城と共に討ち砕く事が出来ました。
?:「董卓め、やはりくたばりおった…。所詮、奴は帝の器では、なかったって事か。」「フフ…。此れで最早中原は、俺の手中に有るも同然。」
エピローグ3
曹操孟徳:「しかし、劉備の軍共、なかなかやるわい。」「天下を狙う俺にとって大きな災いと成るかも知れぬ。」「奴とは、いずれ、雌雄を決する時が、来るだろう。フッフフフフ」
 中原を手中に納めたと、豪語する此の男とは、一体誰なのか?まだまだ乱世は、続くのだろうか…?
 此の戦いが、まだ三国時代突入の序章にしか過ぎない事を、劉備達は、知る由も無かった。
エピローグ6
 此れがカプコン「天地を喰らう」のゲームです。「Ⅱ赤壁の戦い」はソニーPS(プレイステーション)で発表されはしましたが「天地を喰らう」はスイッチ迄発表が全く有りませんでしたので兎に角嬉しかったのですー。思い入れが深く、此れは珍しいっ!と即決でダウンロード。
 赤壁のエンディングも見ました。何だか曹操が「そうだ、第3弾もやろう。」って言ってましたけど流石に第3弾は無しですー。^^;
 最後迄ご覧下さった皆様、お付き合い下さって本当にどうも有難う御座いました。<(_ _)>
スポンサーサイト




ミドリノマッキー
(2021/07/25)


原作とは違うようですが、迫力はありそう。
董卓を倒すまでかなり苦戦したようですね。お疲れでした。
呂布って天下の悪将呼ばわりされてますが、自分は結構好きでしたよ。
人柄も傍若無人って感じばかりではなくお人よし的なところも。
周りにしっかりとした補佐がいなかったのも彼には致命的でした。
あれだけの武力を持ちながらもったいなかったですよね。
実に残念です。
初めから劉備のもとにいたらすごい戦力になっていたのにね。
彼のためにもそれが良かったかもしれません。


ガオ
(2021/07/25)


ミドリノマッキー様、お便り誠にどうも有難う御座います。
はい、ゲームの進行上、此処からは番外と成ります。
お詳しくて嬉しいです。^^
仰る様に補佐が無かったのが致命的ですよね。陳宮では補佐に成りませんでした。武力が凄いだけに確かに勿体無かったです。そうですね、劉備の所に居たらまた人生が変わって居たでしょう。
個人的には悪将と云うより、勿体無いと思います。
項羽と劉邦の機嫌だけの項羽よりは未だ救い様が有ったと思います。
お便りとても嬉しかったです、有難う御座いました。〈(_ _)〉

平あげは(イチキ)
(2021/07/25)


こんにちは。
三国志好きの友人がいて、このゲームの事を
小学生の時に話してくれました。
友人が言うにはこのゲームをお兄さんから教えてもらってから
三国志にめざめたんだよとすごく楽しそうに
話してくれたことを思い出しました。

ツバサ
(2021/07/25)


董卓も無事に打倒して、
これで一段落というところですねね(´∀`)
昔のゲームとはいえ楽しめるというのは大きいですし、
こうしてswitchでも楽しめるというのはいいですね^^
やっぱり好きだったゲームが今も出来るのは嬉しいもです。

ガオ
(2021/07/25)


 平あげは(イチキ)様、お便りを下さり誠に、誠に有難う御座います、感謝です。<(_ _)>
 そうでしたかー、此のゲームで詳しく成られた友人の方がいらしたとは。
 三国志の世界に入り込める不思議な魅力のゲームで実は毎日して居ります。
 コメントを下さりとても有難かったです、恐れ入ります。<(_ _)>

ガオ
(2021/07/25)


 ツバサ様、お帰りなさいませー、コメント本当に有難う御座います。<(_ _)>
 はいー、奸物の討伐に成功です。^^
 本当に此のスイッチが登場する迄、PSとかに「移植」が全く無かったのです。「Ⅱ赤壁」しか移植されませんでした。
 大好きで毎日、調子を占うとかの口実でして居ります。^^;
 レトロアーケードを中心にゲームを集めて居ります。
 今回もお世話に成りまして有難う御座いました。<(_ _)>

東京メトロ03系日比谷線
(2021/07/25)


こんばんは^^
董卓に、影武者の弟が居たんですねぇ・・・
このゲームでは、呂布が倒したのは影武者で、ラストで呂布を倒した後に董卓が出て来るんですねぇ^^
呂布も強いですが、やはり呂布はナンバーツー・・・
ラスボスは何と言っても董卓が似合いますね^^

それにしても曹操・・・第3弾もやろうと言っておきながら、第3弾は無かったと言うのはナイス『ボケ』ですねwww

ガオ
(2021/07/25)


 団長、今回もお便り、本当に有難う御座います。<(_ _)>
 そうなんですよ。原作には登場しませんでしたが兄、董卓仲穎におんぶにだっこの弟が居たのです。
 特に目立った存在ではなかったのですけど董卓殺害後、呂布に訳も判らない内に簡単に斬って捨てられます。
 はいー、「ナイスボケ レッドクリフの 一発屋」な曹操なのですー。^^;
 大好きなシリーズなので幻の第3弾、有ったら嬉しかったですー。^^
 今回もお世話下さりどうも有難う御座いました。<(_ _)>

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ガオ

Author:ガオ
 宮崎の者で御座います。
 個人的に調査をした事を発表して居りますブログです。
 令和3年7月です。22日は海の日、23日スポーツの日から東京オリンピックが始まる予定です。
 引き続き健康第一!マスクにうがい、手洗いをどうか、宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR