FC2ブログ
 

任天堂スイッチのカプコンAスタジアム1・2・3より三国志の「天地を喰らう」続き2

 皆様、こんばんは。
 以前のスイッチ、アーケードスタジアム1・2・3より「天地を喰らう」レビューの続きです。
 虎牢関の鼎戦で散々に董卓仲穎の軍を蹴散らし勝利を収めた連合軍、「天地を喰らう」原作では本来、袁紹本初が17軍の総大将とされましたが急遽、虎牢関攻略に曹操孟徳が「必ず落としてみせるので」と総大将を変わって欲しいと名乗り出ます。虎牢関攻略の「策」と云うのが18年と11日毎に起きる「日食」を利用した突然の暗闇に乗じて何も知らされて居らず、目が慣れない董卓軍兵士の動揺を誘い攻略すると言う事で予め、連合軍の総大将と成った曹操は真夜中の訓練と昼間の目隠しで目を慣らしておいたのです。
 果たして、曹操孟徳の言い放った通り皆既日食が起き見事、虎牢関は陥落します、しかし…。
洛陽
 難攻不落の虎牢関を落とし、安心し切って居る連合軍ですが、董卓追撃を1夜引き延ばしにした事で董卓仲穎は事も有ろうに千年の都、洛陽(らくよう)を焦土作戦と云う事で焼き払い長安(ちょうあん)に遷都してしまうのです!
洛陽炎上
 此のたった1度の「1夜追撃を遅らせた」と云う失態に因り連合軍は自然消滅してしまいます。
張済討ち取り
 此の張済なる男、後に董卓が呂布に因って殺されると長安を占拠し、呂布を唆した王允子師(おういんしし)を殺害し献帝を擁立、此の事態を出世に利用。
 更にその甥に当る張繍(ちょうしゅう)は初め劉表景升(りゅうひょうけいしょう)に独立勢力として協力的でしたが張済が死ぬとその妻であった鄒氏(すうし)なる女が甥の張繍の所に身を寄せて居たのですが、初め参謀の賈詡文和(かくぶんか)の進言に因り、曹操孟徳の所に仕官に行った所、その曹操が鄒氏に下衆い下心を持ってしまい、怒り狂った張繍が曹操の所で夜襲を仕掛け一暴れ、曹操側の猛者である典韋(てんい)や曹操の長男、曹昂子脩(そうこうししゅう)を血祭に挙げますが賈詡文和の諫(いさ)めで一旦曹操の所を出まして独立勢力と成り、また曹操の所に元鞘と戻ります。
 栄陽城(えいようじょう)です。
栄陽城
 どちらかと言うと「項羽と劉邦時代の戦い」の方で有名ですが、此処では董卓の牙城である郿塢城(びうじょう)に逃げる為の途中と云う事です。因みに此処から原作とは別のオリジナルシナリオと成ります。先ずは参謀、李儒文優が立ちはだかります。
李儒文優登場
李儒文優:「兵法も知らぬ若僧が董卓様を倒そうとは、片腹痛いわ!」
神算鬼謀不敗の参謀
李儒文優:「しかし、董卓様に歯向かう者は、李儒が一命に代えてでも、」
李儒文優討ち取り
関羽雲長:「敵将李儒討ち取ったりーっ!」
董卓の牙城
 そして遣って来ました最終決戦の地、董卓仲穎の牙城である郿塢城(びうじょう)です。諸悪の根源を絶つ!!
最終決戦地の怪
 決して「巨大な城」ではなかったのですが、数々の「仕掛け」で堅牢さを誇る董卓自慢の牙城です。
先ずは呂布奉先
呂布奉先:「やはり此処迄来たか。しかし深追いし過ぎた事を後悔させてやる。」上等だ、勝負勝負!
 今回は此処迄、次が最終回です、関羽雲長は董卓仲穎を討ち取れるのか、郿塢城に於ける怪現象とはっ!此の「話の続き」とはっ!!最終回レビューもご覧下さいませ。<(_ _)>
スポンサーサイト




ツバサ
(2021/07/09)


ついに呂布が登場するんですね。
強敵が出て来て物語もついにクライマックス近くになって、
これはどんな結果になるのか気になりますね~。
強敵はなかなかに戦いづらいですが、
それでも勝ったら達成感がありそうですね(´∀`)

オレたち黄巾賊
(2021/07/09)


こんばんは^^
カプコンの『天地を喰らう』を買ったんですねぇ^^
うっかり『横山光輝』と勘違いしてしまいましたが、『本宮ひろ志』ですね^^
それにしても『董卓』・・・憎ったらしい奴が出てますなぁ・・・^^;
吉川英治の『三国志』では、『張角』や『袁術』もかなりしぶとかったけど、『董卓』は本当に「いい加減死ねよ!」って思いたくなるぐらいしぶとくて、生き延びる度に本を叩き付けたくなりましたね^^;
逆に『孫堅』は好きなキャラだったので、あまりにもあっけなく死んでしまって、唖然としました・・;
息子の『孫策』や『周瑜』も早死にして、優秀なのか愚鈍なのかパッとしない『孫権』が、最後に残りましたねぇ・・・^^:
『魏』、『呉』、『蜀』の中では、『呉』が一番好きなんだけどなぁ・・・^^;
ちなみに自分は、『ナムコット』のタイトル集が欲しいです^^
『パックマン』とか、『ディグダグ』とかw

ガオ
(2021/07/10)


 ツバサ様、今回もお便り誠に有難う御座います。<(_ _)>
 遂に呂布との最終戦なのですよ!わくわくw。^^
 結論から申しますと実はまーた逃げられるのです。
 後に冷酷な性格の曹操を見限って出て行った「陳宮公台(ちんきゅうこうだい)」なる天才と出会い、頭は悪いが天下無双の猛者であり、更に名馬である赤兎馬を持って居る呂布は2人で天下を目指しますが呂布が余りにもいろいろな所で裏切りを重ねて信用を無くして居たので曹操、劉備の連合軍に敗れ2人共処刑されます。
 此のソフトはアーケード版には無い、「ロード、セーブ」機能が有って、やり直しを繰り返してエンディングを見れましたw。^^;
 今回もお世話下さって誠に有難う御座いました。<(_ _)>

ガオ
(2021/07/10)


 師団長、手に入りましたよーっ。^^もう一つ「天地を喰らうⅡ赤壁の戦い」って作品も入ってますよっ!
 師団長は「三国志」にとてもお詳しくて嬉しく有難いですー。<(_ _)>
 「呉」の国の人々がお気に入りでしたかー。「呉下の阿蒙(ごかのあもう)」とか言う言葉が有ったりしますよねー。進歩の男、呂蒙子明(りょもうしめい)と進歩しない魯粛子敬(ろしゅくしけい)の話とかw。
 おぉ!「ナムコットタイトル集」!いいですねー。DLC(ダウンロードコンテンツ)では「ワギャンランド」が無料で出来ますよ。それ以外は1本¥330位で売ってますねー。
 師団長もアーケードと移植のソフトがお好きなのですねー。^^
 今回も誠に有難う御座いました。<(_ _)>



ミドリノマッキー
(2021/07/13)


ガオさん、帰ってきました。ご無沙汰すみませんでした。
これからまたお邪魔しますのでよろしくお願いします。

「天地を食らう」か、懐かしい。原作は確か本宮 ひろ志先生でしたね。
独特の発想、切り口で三国志をとらえており発売されたころから興奮して読んでいました。
自分は中学生のころから吉川英治先生の三国志に親しんでいたのでちょっと違和感はありましたが、これはこれで素晴らしかったです。
じゃあ、ゲームとしてはどうなんだろう。ゲームをしない自分としては分かりません。
でもガオさんが夢中になるのですから素晴らしいものであることは間違いありませんね。
じっくり、たっぷりお楽しみください。

ガオ
(2021/07/13)


マッキー様、嬉しいです、有難う御座います!\(^o^)/
どうか是からも見守って下さいませー。〈(_ _)〉
マッキー様は吉川英治で三国志を知ったのですねー。私はNHKの人形劇ですー。
戦場の駆引きと戦いと成る前の人間模様迄、見所満載なんですよね。
「ご理解が有る」此が最も大切で嬉しく有難いのです。
ゲームでますます三国志の世界にのめり込めるのですー。
ご理解が有るマッキー様が戻って下さったー。
また来て下さる事が私の幸せです。^^
有徳人マッキー様、万歳!\(^o^)/

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ガオ

Author:ガオ
 宮崎の者で御座います。
 個人的に調査をした事を発表して居りますブログです。
 令和3年7月です。22日は海の日、23日スポーツの日から東京オリンピックが始まる予定です。
 引き続き健康第一!マスクにうがい、手洗いをどうか、宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR