FC2ブログ
 

ピクシヴにて…。

 皆様、こんばんは。<(_ _)>
 本日のピクシヴの絵のお題が「警察官」でしたのでこんな絵を描いてみました。
MAPPY.jpg
 バンダイナムコのアクションゲーム「マッピー」です。
 私の小さい時に出回って居たゲームで、大人気に因り「ホッピングマッピー」と云った続編も発表されました。
 主役は、はつかねずみの警官「マッピー」で悪役は「ニャームコ」と云う猫のキャラクターです。
 コンピューター専門学校に居た時に同期だった人がナムコに就職し、バンダイと合併をしてバンダイナムコに成りました。
 丁度高校を卒業したのが昭和の終わりの年で専門学校に2年通いました。
 昭和天皇裕仁崩御、その半年後に美空ひばり様逝去と成って居りました。
 歌舞音曲が控えられプロ野球のビールかけも無い年にデビューをしたのが島崎和歌子だったのです。(←大河「龍馬伝」に出ましたよ)
 翌1990年8月が湾岸戦争でした。
 それがもう32年前、それよりも前の1983年に発表されたゲームなのです。
 懐かしくもあり、年を取ったとも思えます…。
 令和に成って思い出しましたー。
 今回も読んで下さりどうも有難う御座いました。
スポンサーサイト




TYPE MM04
(2020/06/18)


かわいいネズミのおまわりさん
とネコさんのボスですね。
ニャムーコさんだから
ナムコの社長さん?


ガオ
(2020/06/18)


MM様、お便り誠に有難う御座います。〈(_ _)〉
え、えーと社長さんかどうかは謎ですが兎に角、「我輩は悪の偉い猫の役」のニャームコです。
「かわいいネズミのおまわりさん」と仰って下さり嬉しく感謝申し上げます。
「MOUSE」(マウス)にしておいて良かったです。「RAT」(ラット)もネズミですが「裏切り者、卑怯者」と云う意味も有っておまわりさんには合わなかったです。^^;
今回もお付き合い下さり有難う御座いました。

ツバサ
(2020/06/18)


おっ、『マッピー』ですね(´∀`)
プレイした事はないですが、
なかなかに可愛いキャラクターですよね。
ガオさんの描かれるタッチもなかなかあっていて、
こちらも可愛いですね^^

ミドリノマッキー
(2020/06/18)


マッピーというんですか。知りませんでした。
イメージ的にはトムとジェリーみたいな(^^♪
でもこのニャームコ、かなりの悪って感じ。
トムは愛嬌がありましたけどね。
イラストは力強いタッチで引き込まれました。
さすがガオさんですね。

ガオ
(2020/06/18)


ツバサ様、お便り誠に有難う御座います。
今回はあの、ナムコの「マッピー」ですよー。
絵のタッチが合ってましたかー。かわいいって言って下さって嬉しいですー、感謝です。
流行の時に、よく描いてましたねー。^^
今日もお付き合い下さり有難う御座いました。〈(_ _)〉

ガオ
(2020/06/18)


ミドリノマッキー様、本日もお越し下さり有難う御座います。〈(_ _)〉
はい、まさに「トムとジェリー」みたいなイメージでゲームとしてかわいさを売りに発表されたのが「マッピー」だったのです。
発想の転換でゲームでは主役のネズミが猫を敵に回し猫に盗まれた品を取り返しに行くと云った内容です。ファミコンゲームにも成りました。
力強いタッチでしたかー、嬉しいですー、感謝申し上げますー。〈(_ _)〉
また、伺わせて下さいませー。

荒ぶるプリン
(2020/06/19)


こんにちは

ゲーム自体はやったことないですが
プレイ動画とかで見たことはありますね

追っかけたりはねたりとせわしなく動いている
感じのアクションゲームな印象ですね



ガオ
(2020/06/19)


 荒ぶるプリン様、お便り有難う御座いますー。<(_ _)>
 ご存知でしたかー、嬉しいです。
 そうなんですよ、往年のアクションゲームなのです。
 レトロアーケードゲームが好きで、近頃のゲームはあんまり詳しくないのです。^^;
 基本、パチンコや競馬、麻雀と云った賭博はしませんけどゲームの中ではします…。(金をかける方向性が違って…)
 今回もご覧下さってどうも有難う御座いました。<(_ _)>

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ガオ

Author:ガオ
 宮崎の者で御座います。
 個人的に調査をした事を発表して居りますブログです。
 令和3年7月です。22日は海の日、23日スポーツの日から東京オリンピックが始まる予定です。
 引き続き健康第一!マスクにうがい、手洗いをどうか、宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR