FC2ブログ
 

是がサムライスピリッツ

 皆様、こんにちは。
 今、書いて居ります二次小説「ファンタスティックヒストリー超島原幻闘録柳生十兵衛地獄変」の原点、任天堂スイッチ版「SNKのサムライスピリッツ」です。
 タイトルから。
SSタイトル画像
 勝負有り!柳生十兵衛三厳の活躍です。
SS活躍1
SS活躍2
 お見事!!
SS活躍3
 漢(おとこ)の中の漢!!
SS活躍4
 是が新陰流の技、二ッ角羅刀(にっかくらとう)。
SS活躍5
 ラスボスの天草四郎時貞。
SS活躍6
 「熊本の」天草四郎時貞が「長崎の」原城に立て籠ったキリシタン一揆騒動が「島原の乱」です。
 天草四郎時貞は大坂夏の陣の際に鹿児島に逃れた豊臣秀頼の子、豊臣秀綱と云った説も有るそうです。
 長く成った回とか短い回も有って不安定ですけど何とか最後迄成し遂げたいです。
 東海道を京都迄目指したら大坂から船に乗り北九州に向かう予定です。
 あっ、そうだあの面倒な漢、服部半蔵石見守正就(はっとりはんぞういわみのかみまさなり)の襲撃が有ったんだ、何とかしないと…。^^;
 こっ、今回はこう云ったゲーム画像と云う事で。
 「真サムライスピリッツ覇王丸地獄変」って続編のゲームも持って居ります。
 次の回に紹介させて下さい、今回もご覧下さって有難う御座いました。<(_ _)>
スポンサーサイト




地下鉄日比谷線
(2020/03/21)


こんばんは^^
今回は、幻闘録の下地となったゲーム、『サムライスピリッツ』の紹介ですね^^
このゲームの『十兵衛 vs 四郎』という設定は、そのまた別の有名な某小説&映画が下敷きに、なってるんですかね?
ガオさんの話の続きも、楽しみですね^^
長くなったり、短くなったりは、自分も同じです^^;
自分の自作戦記も、再度書き直しの為に消しちゃったし^^;
ちなみに有名な『宮本武蔵』の好敵手は、前半が『佐々木小次郎』、後半が十兵衛の父の『柳生但馬守』がなる場合が多いですね^^
そう言えば、『サムライスピリッツ』と言えば・・・
昔、放送された大河ドラマ『琉球の風』のサブタイトルの、『ドラゴンスピリッツ』って言うのも、カッコよかったですねぇ^^

ガオ
(2020/03/21)


こんばんはー、お便り誠に嬉しいです。
そうなんですよ、下地なのですー、ご理解下さり有難う御座います。
あ、はい、結構その設定は鉄板で、三厳が将軍家光を滅多打ちにして行方不明に成って居る期間中に起きたのが島原の乱だったと云う事でw、有難う御座います、きっとご期待にお応えします。
日比谷線様の戦記、学ぶ物が御座います、是からも宜しくお願い申し上げます。
確かに武蔵の話も同じ時代の人物と云う事で但馬守も登場、武蔵は島原の乱の現場にも居るには居たのですが一揆勢の子供からの投石が足に当たったと泣き喚いて松平信綱の所に逃げ帰って来たとの事です。
日比谷線様が「琉球の風ドラゴンスピリッツ」をご存知だったとはー!嬉しいです。
東山紀之氏主演、谷村新司氏が主題歌を歌ってましたね、感動しました、ジュリーも登場。
NHK出版のドラマストーリーも持ってますー。
お陰様です、嬉しいです、是からもどうか宜しくお願い申し上げます。〈(_ _)〉

らす
(2020/03/22)


こんにちは( *ˆ﹀ˆ* )

「サムスピ」の続編「真サムスピ」は自分にとっては格ゲーの中で一番アーケードでの対戦勝率が高かったゲームです。
いずれもキャラは覇王丸を使っていました。
覇王丸は飛び道具と対空技を持っていますが、
どちらも「ストⅡ」のリュウ・ケンのような感覚で使える技ではなく、
結局通常技メインで戦うことになります。
特に遠距離立ち強斬り(斬鉄閃)が強力で、
カウンターで入ると大抵相手は一発で気絶しますo(・`∀´・)

ツバサ
(2020/03/22)


おお、これがサムライスピリッツなんですね~。
なかなか面白そうな格闘ゲームですね(´∀`)
物語の下地になっているのもこちらという事で、
確かにこのゲームに触れたら、
物語を書きたくなるのも分かる気がします^^

ガオ
(2020/03/22)


 らす様、ご覧下さって有難う御座います。<(_ _)>
 私は柳生十兵衛一筋なのですー。^^;
 真の方は牙神幻十郎も使うのですけどチャムチャムを目の敵にして居りました。(チャムチャムはマニア受けすらしなかったキャラ)
 流石のらす様、お詳しい、嬉しいです。
 らす様みたいに漫画も描ける様に成りたいと今、練習して居ります。
 充実しては居りますが発表出来る様に成れたら良いのですけど…。<(_ _)>

ガオ
(2020/03/22)


 ツバサ様、お便り、有難う御座います。<(_ _)>
 そうなんですよ、このゲームで最も好きなキャラクターで小説を書きたく成ったのです。
 熊本天草と長崎には行った事が有ります、ゲームを知った後でして思い入れが深く、感動しました、書物、資料も多く持って居ります。
 近頃は「絵」に力が入って挿絵から始めて、最終的にはらす様の様な本格的な漫画が描ける様に成りたいと思って居ります。
 ツバサ様の絵も良く見て、模写もしたりと学び取って居ります、新しい絵に成りましたけど前の絵の立派な女の子達、一番右のアッサリ、凛々しいオイって人が個人的にイチオシです。
 筋と道理と正義が信条のツバサ様の心の安寧の日を願って居ります。
 「雨上がり 希望の夜明け 栄光が!」

ミドリノマッキー
(2020/03/24)


格闘ゲームなんですね。自分はゲームをしないのでよく分かりません。
なんか場違いな感じで申し訳ありません。
でも歴史小説は好きですから十兵衛の話には期待しています。
史実に詳しいガオさんが歴史上の人物や出来事をどう組み立て、展開されるのかワクワクです。
ゲームの方も少しは勉強した方がいいようですね。

ガオ
(2020/03/24)


こんにちは、マッキー様、有難う御座います。〈(_ _)〉
いえいえ、ゲームは詳しくなくても大丈夫ですよ。
私の二次小説をご覧下さって嬉しいです。
歴史小説がお好き!ご理解が有って下さり感激なのです。
実際、十兵衛が行方不明の11年間の間に起きたのが島原の乱なのです。
ご期待にお応え出来る小説にしたいです。
励みに成ります、感謝です。
今回もお越し下さり有難う御座います。〈(_ _)〉

荒ぶるプリン
(2020/04/28)


おはようございます

サムスピは和の感じんる格ゲーで
そのへんも新鮮でやってましたね

まあ下手なので負けたり
友達がやっているのを見ていたりでしたけど

ガオ
(2020/04/28)


プリン様、お早う御座います。お便り誠に有難う御座います。
おぉ!体験されたのですね。
私の小説は此のゲームが元に成って居ります。
私も上手ではないのですけど「世界観」が好きでやり込んでました。
話が合って嬉しいです、感謝です。^^

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ガオ

Author:ガオ
 宮崎の者で御座います。
 個人的に調査をした事を発表して居りますブログです。
 令和3年7月です。22日は海の日、23日スポーツの日から東京オリンピックが始まる予定です。
 引き続き健康第一!マスクにうがい、手洗いをどうか、宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR