FC2ブログ
 

ピクシヴにて…。

 皆様、こんばんはw。
 15日から用意して来たのですけど17日に間に合わなかった物です…。
 実はピクシヴの17日の絵の「お題」と云いますのが「妖怪」だったので「跳梁跋扈する魑魅魍魎」と題して描いてみたのが是です。
跳梁跋扈する魑魅魍魎
 予定より人数が増えて収拾が付かなく成り夜0時に間に合いませんでした。
 日付がずれても「前日のお題」として見られます。
 此処では酒呑童子と葛の葉(安倍晴明の母親、実は狐)が「妖怪」です。
 後は、神算鬼謀(しんさんきぼう)、権謀術数(けんぼうじゅっすう)の駆け引きに因るえげつない権力闘争と言った見えない「妖怪」に振り回され淘汰される人間達を描きました。
 平安全盛時代…、大河に成って欲しいです、面白くて萌えるのですw。
スポンサーサイト




ツバサ
(2019/02/18)


おお、これは壮大な絵になりました(´∀`)
やっぱり人数が多いと描くのも大変ですが、
その分気合も入っていて素敵な絵に仕上がりましたね。
全員集合という感じはやっぱり良いですね^^

結城たかみ
(2019/02/18)


 こんばんはw、そうなんですよw。
 17日が日替わりの絵のお題「妖怪」の日だったのです。
 15日から3日がかりでも出来ませんでしたw。;;
 日付が4日目に成ってから色付け迄完成しました。
 日替わりの絵のお題が「シスター」に成ってからでしたw。
 始めから、酒呑童子と源頼光、四天王の卜部季武(うらべすえたけ)、碓井貞光(うすいさだみつ)、坂田金時(さかたのきんとき)、渡辺綱(わたなべのつな)、安倍晴明、母親狐の葛の葉、芦屋道満の9キャラは確定して居りました。
 絞って絞って追加4キャラで「仕上げ」ましたw。
 是で以外に時間がかかってしまい、断念したキャラがいくつかありましたねw。
 気合が入って居て素敵と仰って下さり誠に有難う御座います、嬉しく励みに成ります、感謝です。<(_ _)>
 いつも大変お世話に成って居ります。
 是からもどうか宜しくお願い申し上げます。

らす
(2019/02/19)


おはようございます(・∀・)

自分は日本史がちょっと苦手で、
イラストの人物でも知っているのは藤原道長ぐらいです(^_^;)

坂田金時は「金太郎」ですよね。
桃太郎や浦島太郎は物語がわかるのですが、
金太郎は熊と相撲をとったというエピソード以外思い出せません(^_^;)
金太郎は結局最後どうなって終わりなのでしょうか。

結城たかみ
(2019/02/19)


 こんにちはw。
 お便り誠にどうも有難う御座いますw。<(_ _)>
 あっはいw、金太郎こと坂田金時は出身地が静岡県小山町って所で神奈川県の県境が目の前なのですw。
 実家は彫物師をして居た十兵衛の娘八重桐が上京した際、京の坂田蔵人(くらんど)と結婚w。
 2人の子が金太郎と成って居りますがw、坂田蔵人が死亡。 八重桐は実家で金太郎を育てます。
 足柄峠が県境なのですが金太郎はそこで熊に勝利し、源頼光(みなもとのよりみつ)に認められ(当時の京都に行くと云う意味で)「上京」、頼光四天王の一人として福知山市の大江山(天橋立の近く)、酒呑童子討伐等に活躍、結局最後は福岡県で悪さを働く「賊の盗伐」に向かう途中、「岡山県で」高熱を出し、55歳で病没。生まれは静岡小山でお墓の栗柄神社は岡山県勝央町w。(栗柄は俱利加羅に通じ、その俱利加羅は豪勇の意。)
 因みに勝央町の近所の岡山の美作(みまさか)は宮本武蔵生誕地「説」の場所の1つ。
 ミルク金時とかの金時は「金時豆」の事で坂田金時から来て居り、きんぴらごぼうとかの「きんぴら」は金時の息子、坂田金平から来て居るそうですよw。^^V
 足柄峠の近くに金時山って山が有って更にその近くが「箱根駅伝」で有名な箱根山ですw。
 こう成って居りまして興味を持って頂けましたでしょうかw。^^
 お世話に成りましたw、どうかまたのお越しをお待ちしますねw。<(_ _)>

9mmパラベラム@標準弾薬
(2019/02/20)


今回はなかなか、壮大なスケールのイラストっすね!
カッコいいっす!
安倍晴明って、実在の人物っすよね?
でも、母親は狐・・・伝説は皆、面白いっすね。
酒呑童子も伝説の鬼とは言え、それを討ったのは実在の人物っすよね。
源頼光・・・『光源氏』の事っすかね?
違ったっすかね?

結城たかみ
(2019/02/21)


 こんばんは、お便り誠に有難う御座います…。<(_ _)>
 あ、はい、安倍晴明、有名過ぎてフィギュアスケートで羽生結弦選手が成りきってましたねw。
 912年~1005年迄、赤い白い狐から生まれて84歳で死亡と成って居りますw、私は実在と信じますw。^^;
 源頼光、お、惜しいっす…、光源氏は藤原道長が「モデルとされる中の1人」であって、頼光は道長の父親である兼家に仕えて居た一人だったのですけど、兼家の葬儀の際の立派な隙の無い振る舞いに道隆と道兼の兄達を差し置いて道長の器を見抜き、自らへりくだって下手に出た程だったのだそうですっ。<(_ _)>
 冷泉天皇の時代、969(黒雲沸き立つ)年の安和の変で藤原の最後の政敵、源高明(みなもとのたかあきら)を失脚させた藤原師伊(もろただ)とつるんで居た源満仲の子が頼光…。
 その頼光の所に居て酒呑童子討伐に行って来た四天王が碓井貞光、卜部季武、坂田金時、渡辺綱だったのですw。^^V
 此の謀略、潰し合い、文化、政変が平安期の醍醐味で最高にたまらないのですw。
 大河に成って欲しいのですw。
 今回もお越し下さり有難う御座います。
 どうかまた、宜しくっすw!<(_ _)>

荒ぶるプリン
(2019/05/13)


こんばんは

人数が多いと言うのでも十分な迫力がありますが
表情もどの人物もそれぞれで違いがあるのも気合が感じられますね

結城たかみ
(2019/05/13)


こんばんは、やったー!プリン様、お越し下さり誠に有難う御座います。
はいw、人数は是でも最小限に絞ったのですw。
様々な表情、気を遣ったつもりなのです、恐れ入りましたw。〈(_ _)〉
結局4日がかりでした。
間に合いませんで日付が変わってからの投稿に成りましたけど思った以上に「閲覧数」を頂けました。
プリン様、誠に感謝です、またご活躍を見せて欲しいです、応援致します。〈(_ _)〉

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ガオ

Author:ガオ
 宮崎の者で御座います。
 個人的に調査をした事を発表して居りますブログです。
 令和3年7月です。22日は海の日、23日スポーツの日から東京オリンピックが始まる予定です。
 引き続き健康第一!マスクにうがい、手洗いをどうか、宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR