FC2ブログ
 

月別【202101

07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04

書籍 カドカワの電撃 三国志14

 皆様こんにちは。<(_ _)>
 本日30日の土曜日は大安吉日。
 アマゾンに発注をしてあった「三国志14コンプリートガイド」の本が届きました。
三国志14
 是は「カドカワの電撃」であって「コーエー」ではありません。
 「任天堂スイッチ」ではなくて「パソコン」、「PS4」用の書籍ですけど大きく違う所は無い筈なので活用したいです。
 A5位の大きさですが結構分厚く1000を超える武将の紹介も有って税込¥2,970でした。
 広い大陸を制覇する為、基礎の確認から行います。^^;
 先ずは劉備玄徳から始めます。

ファンタスティックヒストリー 超島原幻闘録 ~柳生十兵衛地獄変~ 第4章 ー 2

 此処は京都四条烏丸、長崎島原への旅の途中で突然、坂崎重春と名乗るチンピラ風の男に喧嘩を売られた三厳と利厳、3人を京の野次馬が取り囲む。
重春:「貴様等2人がかりでも良いぞ、柳生はどうせ生かしては置けぬからな…。」
 そも、柳生は草に丸く囲まれた中に2羽の雀が向かい合って居る紋が有ったが徳川に因って取り潰しに遭った坂崎家の紋であった筈の「二枚笠」紋が柳生に徳川から認められ下げ渡されると云う事が有った。所説有るが詳細はこうである。
 大坂夏の陣の最終局面、千姫を豊臣秀頼方から生け捕って来た者には千姫をくれてやると徳川家康が言い放った。
 混乱の中、千姫は刑部卿局(ぎょうぶきょうのつぼね)と堀内主水氏久(ほりうちもんどうじひさ)を介して坂崎出羽守直盛が家康の前に千姫を連れて来た。しかし大坂城落城後、縁もゆかりも無い筈の本多忠刻(ほんだただとき)の所へ嫁がされる千姫。
 武士に二言無し等と言うが坂崎直盛からすれば「話が違う」と云う事で家康にかけ合うも茶を濁され相手にされず、それならばと怒り狂って敵わずともせめて一泡吹かせんと戦の準備に帰ってしまう。
 家康も自業自得、自己責任で気まずく成ってしまい柳生宗矩を呼び出す…。
 程無くして宗矩が戦支度の直盛の所へ1人で遣って来る。
 直盛は朝鮮半島からの帰化人である佐野から柳生に苗字を変えた柳生主馬(やぎゅうしゅめ)を通して宗矩と親しかった。
 暫くの話し合いの後、1人宗矩だけが戻って来て直盛は何故か切腹の死体で見付かって居る。
 俗説ばかりで何が有ったのかを示す資料は存在しない…。
 その後、坂崎家は取り潰し、二枚笠紋は一旦徳川預かりと成り後日改めて柳生に下げ渡される。
 宗矩はその遺児津川平四郎たちを引き取り世話をして居た…。
 此の話、今現在では宝塚歌劇団の演目にも成って居る。
 誰に何を聞かされたのか此の重春、行方不明の間、柳生を呪い一剣を磨いて来た。
重春:「此の時を待って居た。貴様等に因って守るべき物は全て奪われた。俺だけではなく諸大名も貴様等柳生が生き残る為の餌にさせられた。自業自得の自己責任で消えろっ、糞野郎死に腐れーっ!一つ二つ三つ四つ五つ!」
 狂気の形相、思わず利厳が抜刀して受けるも連続豪打に刀が折れてしまった。生きた心地がしない。
重春:「下郎がっ!ぬっ!」
 止めの唐竹割を白刃取りで止められ硬直する重春と利厳、抜き差しならない状態。
重春:「クズの分際でーっ!」
 利厳を連続足蹴にする。三厳が割って入り利厳をかばう。
三厳:「何と恐ろしい…。」
重春:「死ね。」
 最早不敵な笑みすら無い冷酷な目。
 今度は三厳が前に出るが動揺を隠しきれない。
重春:「詰まらん…恥辱と絶望の中にくたばれいっ!」
利厳:「逃げろ十兵衛!」
 紙一重で重春の豪打をかわし人垣を抜けて逃げる2人、武士らしからぬ態度…、しかし頭の中が真っ白で他に手が無かった。
 三厳は原因の徳川家康を恨んだ。腹を切ろうと考えもした。気も狂わんばかりにのたうち回る。
利厳:「十兵衛…、澄まぬ。」
 どの辺りか場所は判らないが郊外らしい所。
 逆切れで臭い物に蓋をするのは簡単。しかし三厳は筋と道理の通って居ない話が大嫌いで自分の立場も我慢がならなかったのである。恥辱と絶望の底。
 三厳と利厳はどうなってしまうのか?

 是迄の話はこちら

ファンタスティックヒストリー 超島原幻闘録 ~柳生十兵衛地獄変~ 第4章 ー 1

 京都の朝、夢は特に見なかったけど清々しい晴天、此処は三条大橋の宿。
 「京料理」と云う訳ではないが贅沢な雰囲気がする。大和の柳生の庄は京都との国境に近く一時期大和奈良に遷都もされた事が有ったが過去の事で今とは違う。田舎者根性丸出しで朝食を取り宿を出立。「国境」と述べたが現在の「県」と云った感覚ではなく当時は「他国、外国」と云った感覚だった上に情報収集も難儀を極める物だったので三厳と利厳みたいな武士身分とは云っても只の田舎者根性丸出しと見られるのが普通当然であった。
 序に言えば薩摩鹿児島とも成ると、本当に難儀を極める風習、方言に忍者は即座に「よそ者」と判別されその忍者が有名に成ってしまい斬って捨てられるだけに公儀隠密の柳生と言えど流石にあんまり乗り気でないと言わしめた所。
 どう云う積りか此の三厳、妻子有る身で事も有ろうに行方不明期間中に「その薩摩鹿児島」で薩摩美人との情事所謂「浮気」に因り、生まれた男子に「不貞」を口実に地元柳生の庄にて殺され「変死体」として発見されたとする小説も有ったりする。
 確かに三厳からすればそんな薩摩であろうと「カマシ」を入れて来たと云うのも有ろうが「自慢」にも成らず「その所為で殺された」とあっては最早茶番にも成らない。まして唆された母親からすればたまったものではない。
 当時はそう云った背景で三厳と利厳も「一田舎者」感覚で京都では見られて居た。
 大坂方面を目指す為、今回は寄らないが御所より北側、詰まり反対側に大陸「明国」をして帝を差し置き「日本国王」と迄言わしめた北山文化の足利義満の金閣寺が有る。近所が世界遺産にも成った仁和寺。
 平清盛は太政大臣には成ったが征夷大将軍には成れなかった。
 逆に源頼朝は征夷大将軍には成ったが太政大臣には成れなかった。
 その両方に昇り詰めたのが足利義満である。
 勢い駆って道鏡では有るまいに帝の座を目の前にして倒れる。
 話には聞いて居たが3代目義満の金閣寺と8代目義政の銀閣寺は結構離れた所に建てられて居る。っと言うか「銀閣」と呼ばれる様に成ったのは実際は江戸時代からで、厳密には慈照寺と呼ばれ、そも「銀箔で飾る予定すら無かった」とされるのである。
 単なる北山文化の義満の金閣寺に対して東山文化の義政の銀閣寺と比べて江戸時代から言われ始めただけであった。
 大文字焼で有名な「五山送り火」だって銀閣寺の近く東山如意ヶ嶽に「大文字」が、金閣寺の大北山に「左大文字」が、松ヶ崎に「妙法」、西賀茂に「船形」、嵯峨嵐山に「鳥居形」の火がお盆の時期には灯る事に成って居るが「起源」と云うのが平安とも江戸時代とも言われ公式記録の有る訳ではない…。
 金閣寺と御所の間辺りに大徳寺も有る。後小松天皇の落胤にして臨済大徳寺派、狂雲子一休宗純縁(ゆかり)の寺…、母親と云うのが詳細は不明だが何でも楠木正成の孫と称する楠木正澄(くすのきまさずみ)を父親に持つ後小松帝の女官との事。
 「世の中は 起きて箱して(糞しての事) 寝て食って 後は死ぬのを待つばかりなり …一休宗純」思慮深い一休宗純が深刻な面持ちで外をほっつき歩いて居るのを見かけたその母親、「自殺をしそうな様子」と見て気に掛け、人を雇って一休を監視させ、本当に自殺をする所を止めさせたとする逸話が残る。
 大徳寺と言えば他にも千利休の像が大徳寺三門の上の方に有って豊臣秀吉が関白に成ってからの話で「関白の儂に利休、貴様の股ぐらをくぐらせると言うのかっ!」と秀吉が怒り狂って千利休に切腹をさせたとされる逸話の残る所…。
 名所の多い京都、心ときめいて浮かれ気味の三厳と利厳、此処は四条烏丸(しじょうからすま)。
 少し気付くのが遅れた。
 2人の紋付き袴をじろじろと見て近寄るチンピラ風の男が居る。
男:「もしや…その紋は柳生…?」
三厳:「…。」
男:「違って居ても…その呪いの紋と言うだけで生かしては置けぬ。どりゃあっ!」
 突然抜刀して来たチンピラ。
 チンピラにしてはただならぬ何かが有る。
三厳:「お、おぬし、何者だっ!」
 「あの喧嘩屋幻十郎だっ!牙神幻十郎だーっ!!」あっと言う間に野次馬の人垣が3人を取り囲んだ。
利厳:「本当に知らぬ、き、聞いたことも無い名だ。」
男:「当たり前だ。偽名だからな。宇喜多詮家(うきたあきいえ)こと坂崎出羽守直盛(さかざきでわのかみなおもり)の名を知らぬとは言わさん!その次男、重行の子である我が名は坂崎重春であるっ!」
三厳:「ぬっ、父宗矩から坂崎家を出て行方不明に成った者が居たと聞かされて居たがまさか京都で会う事に成るとは…。」
重春:「フフフフフ…、いよいよ始まりだ…。尋常に勝負っ!」
 京のド真ん中、御所を目の前の四条烏丸で喧嘩を売られた三厳と利厳、2人の運命は?

スマイルプリキュア! 個人別 キュアマーチ

 皆様、こんばんは。
 今回はスマイルプリキュア!より緑川なお様変身のキュアマーチを描いてみました。
SMPキュアマーチ
 難易度は難しくはありませんでした。
 特殊な髪型と緑色中間色が少し戸惑った位。
 積極的に絵を描いて行きたいです。
 次は「スイートプリキュア♪」です。

ファンタスティックヒストリー 超島原幻闘録 ~柳生十兵衛地獄変~ 第3章 ー 26

 石部の宿でゆっくりと休んだ三厳と利厳。
 坂下の西願寺では寝られなかっただけに大助かりであった。爽やかな朝、石部を出立。
 今回は寄らないが近江富士こと三上山が見える。三上山は俵藤太(たわらのとうた)こと藤原秀郷(ふじわらのひでさと)が大百足退治を行った舞台。
 下野(しもつけ)栃木の藤原村雄(ふじわらのむらお)の子で平将門討伐にも参加して居る。
 平安期、此処近江国瀬田の唐橋に大蛇が横たわり、人々が恐れて通れなかった所に秀郷が通りかかり大蛇を踏み付けて渡る。
 大蛇は人に姿を変え、一族が三上山の大百足に苦しめられて居ると訴え秀郷を見込んで退治を願う。
 弓矢で大百足と対峙した秀郷、一の矢、二の矢は跳ね返されるも三の矢に「唾」を付けて射た所、遂に大百足を退治出来たとの事。
 謝礼に「米の尽きる事の無い」俵や「いくら使っても尽きる事の無い」巻絹等の宝物を贈られた。
 琵琶湖は竜宮城にも通じて居てそこに招かれ赤銅の釣鐘も追贈され釣鐘を三井寺に奉納したとされる。
 室町期の「太平記」には三上山ではなく比良山に大百足が居たとされるが「俵藤太物語」の古絵巻が早期に成立して居たので三上山であるとか諸説有り。
 此処は草津、っと言っても「湯もみ」で知られる三名泉の一つは「上野(こうずけ)群馬」に有る。
 近江滋賀草津は東海道と中山道とに分かれる分岐点。
 弁天池を前に野路に入る。
 百人一首で「うかりける 人を初瀬の 山おろしよ はげしかれとは 祈らぬものを」と詠んで居た源俊頼は此の辺り、野路で「あすもこん 野路の玉川 萩こえて 色なる波に 月宿りけり」と詠んだ事も有る。
 大津入り、瀬田の唐橋だ。
三厳:「此処に琵琶湖に通じる竜宮に棲む大蛇が倒れていたのか。」
 改めて豪傑藤原秀郷に思いを馳せて強さを知る。その秀郷は琵琶湖西側の三井寺に祭られて居る。
 京都も目の前と云う事も有って見所が多い。
 幕末から明治、大正にかけての男、大江敬香(おおえけいこう)は「近江八景」と題してこう詠んで居る。
 「堅田の落雁 比良の雪 湖上の風光 此の処に収まる 煙は帰帆を罩(こ)む 矢走の渡し 風は嵐翠を吹く 粟津の洲 夜は寒し 唐崎松間の雨 月は冷(ひやや)かなり 石山堂外の秋 三井の晩鐘 瀬田の夕(ゆうべ) 征人容易に 郷愁を惹(ひ)かん」
 当時、上京と言えば京都行きの事であった。
 逢坂(おおさか)、不破、鈴鹿と並べて日本三関の一つ「逢坂の関」に遣って来た。
 百人一首で有名な坊主、蝉丸も「これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関」と詠んで居る。
 また清少納言も「夜をこめて 鳥のそらねは はかるとも よに逢坂の 関はゆるさじ」と百人一首で詠んだ逢坂の関。
 その近所が先程述べた三井寺である。
 比叡山延暦寺も割と近くあの武蔵坊弁慶が居たとされ「力餅」と云う餅が存在する。
 義仲寺だ。あの旭将軍源義仲を巴御前が供養したとされる所で後の松尾芭蕉の墓も作られた場所。
 そして明治期ロシア、ニコライ2世に津田三蔵が突然斬り付ける大津事件が有ったのも此の辺り。
 また明治期の日本画家、橋本関雪(はしもとかんせつ)の別荘跡としても知られる月心寺が建てられるが、境内には芭蕉句碑が有って「大津絵の 筆のはじめは 何仏」と書かれて居る。そして…。
 遂に来た、千年の古都、京都だ!見所と夢いっぱいの京都、帝のおわす京都。
 あの後白河法皇が天皇を名乗っていた頃に、都を悪霊から守る為、徳林庵と呼ばれる六角堂を建てさせたとされるその一つが見えて来た。
 「秋の田の かりほの庵(いお)の 苫(とま)をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ」大化の改新で有名な中大兄皇子こと天智天皇陵と清水寺が目の前、知恩院、南禅寺、銀閣寺、御所も近くである。
 三条大橋に到着。少し南に下れば有名な五条大橋も有る…、しかし武蔵坊弁慶と源義経が出会ったとされる五条大橋はあの当時は存在すらしいていなかったらしい。義経記に因れば堀川小路から清水観音での出来事とされて居る。現在の松原通が当時の五条通とされ旧五条通西洞院に五条天神が存在しそこに架かる橋であったとも言われる。
 明治の作家、巖谷小波(いわやさざなみ)が五条大橋の件を言い出し尋常小学唱歌の牛若丸も是に習って歌った事に因り五条大橋の件が定着した。
 本日は此処に宿泊、良い夢が見られそうである…。

スマイルプリキュア! 個人別 キュアビューティ

 皆様、こんばんは。<(_ _)>
 今回はスマイルプリキュアより青木れいか様変身のキュアビューティです。
SMPキュアビューティ
 水、氷の力が有ります。
 今回も難易度は難しくはありませんでした。
 一気呵成に描けましたでおじゃる。(←声優西村ちなみ様はNHK教育おじゃる丸も担当されてるので…)
 続きましては緑色の人、緑川なお様変身のキュアマーチです。
 曲がった事の嫌いな風の力の人だそうで声優は井上麻里奈様です。
 今年から積極的に参ります!宜しくお願い申し上げます。

スマイルプリキュア! 個人別 キュアピース

 皆様、今回はスマイルプリキュア!より黄色い人、黄瀬やよい様変身のキュアピースを描いてみました。<(_ _)>
 雷の力を持つプリキュアだそうです。
SMPキュアピース
 楽しみながら描けまして難易度は難しくはありませんでした。
 泣き虫な所が有るそうですけど芯の強い頑張り屋さんです。絵を描かせたらダントツな文化人。
 次は青い人、青木れいか様変身のキュアビューティですー。
 な、何とっ!ビューティの声担当があの「おじゃる丸」に登場する「坂ノ上おじゃる丸」で知られる西村ちなみ様でした!
 夢を描いてー、高い空見ればー♪「これ、カズマ、おぶってたも…。」最早名言、あのベテランがプリキュアシリーズに登場っ!
 心して描こうと思います。

スマイルプリキュア! 個人別 キュアサニー

 皆様、こんばんは。
 今回はスマイルプリキュア!から日野あかね様変身のキュアサニーを描いてみました。
SMPキュアサニー
 赤い情熱の人、因みに関西でお好み焼きのお店をして居るそうです。
 難易度は難しくはありませんでした、慣れたからでしょう。
 私が優柔不断だからなのかポーズがなかなか決まらず一旦決まればあっさりでした。
 次は黄色い人、黄瀬やよい様変身のキュアピースの予定です。
 絵描きは数です!今年は積極的に迷い無く描いて参ります。
 今年もどうか宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

初の自宅おせち

 皆様、こんばんは。<(_ _)>
 新春2021年1月2日です。
 実は夕べ、人生初の発注してあった「自宅でおせち」を食べました。
 ホテルとか宿泊先で1日におせちが出た時に食べた事は有ったのですけど、そも母が雑煮しか作らず、おせちを「作らない人」なので「発注して取り寄せたおせち」を食べるのは人生で初めてなのですー。
おせち
 今年はコロナウイルスの影響で初詣も近所の八幡神社で済ませ極力外出を控えて居るので今年に限って取り寄せました。
 どれもとても美味しかったですー。\(^o^)/記念すべき年に成りました。
 今年はハナっから縁起が良いw。^^

謹賀新年2021

 皆様、2021年、明けましておめでとう御座います。
 本年もどうか宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>
 ブログ年賀状ー。
2021統一規格
 今年の2月辺り迄大河「麒麟がくる」が放送されるそうです。
 その次の大河は渋沢栄一の大河「青天を衝け」です。
 いだてんみたいに幕末、明治からの話。是非見たいです!
 今年こそコロナウイルスの終息を!!
 そしてオリンピックが安全に開催されるのを願って居ります。<(_ _)>
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ガオ

Author:ガオ
 宮崎の者で御座います。
 個人的に調査をした事を発表して居りますブログです。
 令和3年7月です。22日は海の日、23日スポーツの日から東京オリンピックが始まる予定です。
 引き続き健康第一!マスクにうがい、手洗いをどうか、宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR