FC2ブログ
 

月別【202002

05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04

ファンタスティックヒストリー超島原幻闘録~柳生十兵衛地獄変~ 第3章ー21

 此処は東海道の宿場の一つ、滋賀県との県境に近い三重県坂下(さかのした)。
 天助の雷雨のお陰で死闘の末、何とか小野次郎右衛門忠明こと御子神典膳を倒した柳生十兵衛三厳と柳生兵庫助利厳、雨は止んだが全身ずぶ濡れの上、すっかりと陽も暮れ、夕方に成って居た。
 三重県坂下から隣の宿場町滋賀県土山迄、直線距離にして大した物ではないが何せ「ほっしんの 初(はじめ)に越える 鈴鹿山」と松尾芭蕉が詠む程、急勾配の鈴鹿山脈は兎に角きつくて時間がかかり更に夜とも成れば危険極まりない。
 しかも此の辺り、その特殊な事情を利用する山賊が出没し鏡岩なる物で荒稼ぎをするとの話である。
 別に恐れる2人ではないがわざわざ危険な夜道を行かなくても良い。
 今回は近くに有った浄土真宗本願寺派西願寺(さいがんじ)に事情を説明して宿泊を依頼、許可を得て奥に通される2人。
 助かったとも言える勝利だったので2人は安心して居た、此処に泊まるより他に良い考えも無いし。
 しかし安心したのは間違いであった…。
 かつて源頼朝の父親義朝は平治の乱で敗れた所謂、落武者で家来の鎌田正清の舅である愛知県の長田忠致(おさだただむね)を頼り12月の雪の中、子供の頼朝がはぐれ命からがら辿り着いた長田忠致の所で息子景致との謀略に因り風呂場で丸腰でとどめを刺されて居る、鎌田正清も消され平家に売り飛ばされた。
 1160年正月の事であるがその25年後、事もあろうに雪の中で「はぐれた」源頼朝が弟、義経の活躍により壇ノ浦に平家を破り幕府を設立したのである。
 平清盛が幼い頃の頼朝、義経を処理しなかったのは実は義朝の「側室常盤御前」詰まりお下がりにゾッコンだったからでその常盤御前にホダされ「言いなり」で無様ななれの果てと成る。
 そも「日本昔話」みたいな穏やかな感じの全く無い飛んでも無くえげつない事が常識な程の当時、負け組、敗軍の将は明智光秀の様に名も無い追剥に売り飛ばされたり、戦に勝っても占領軍が敵が逃げ去った後の土地の井戸水は毒を入れられて居るだろうから飲んではいけないと云った通達が出された程である。
 絶対に気の抜けない時代…。
 「…あのクズが噛ませ犬にも成らぬ事くらい想定の域であったわ…。」気配を消して隠れて居た漢が小声でつぶやく。
 服部半蔵石見守正就である。
 その眼は血走り、常人の物とはかけ離れた物であった。
 小野次郎右衛門忠明は正就が雇い焚き付けて居たのである!
 2人が此の峠を越える明日は滋賀県土山である、近くには甲賀忍者が居る、未だ伊賀忍者の勢力圏の三重県坂下に2人が居る。
 是が最期の絶好の機会である。
 そう、明らかに奇人変人で次は何を仕出かすか判らない漢で、従って人望も何も無くしかも「私怨」であるのでとても甲賀に協力は頼めない。
 更に「私怨」と言っても徳川幕府内に有って泰平の世に仕事らしい物は無く私邸の改築を部下に命じて手伝わせたり部下にストライキを起こされたりして、江戸荒らしの風魔小太郎を捕らえたのは良かったがそれは風魔と敵対して居た高坂党の手引きで服部1人の手柄ではなかったとか普段からの奇行も目立ち、父親半蔵正成とは似ても似付かず正成死後徳川将軍家でも疎んじられて居た事と柳生の依怙贔屓に対しての妬み、平たく言えば自業自得への逆ギレである。
 兎に角、奇人変人なのである。
 狂乱状態であって正就は1605年秋、代官井奈熊蔵の家来を惨殺、改易処分に成って居た。
 正就は1615年5月7日大坂夏の陣の際に「死亡」と言われて居るが「行方不明」に成った日であって、他にも1651年9月20日75歳で死亡と言った「説」も有り三厳と利厳の死亡した年の翌年と成る。
 柳生を呪い続ける暇は充分に有り、先回りして何と此処坂下の賊とつるみ…。
 犬を連れた変わった漢も居る、舶来の者らしく眼が青い。
 鏡岩の所に出没する鬼と恐れられる賊の者で名をガルフォードと言う。
 しかも此奴等、阿片(麻薬の事)漬けに成って居る連中で有った。
 決行は今夜、危うし!三厳と利厳、2人の運命は?!

戦争の夢を見ました。

 皆様、お早う御座います。<(_ _)>
 22日が竹島の日→23日が令和天皇誕生日と来て26日は、1936年閏年の二・二六事件の日に成ります。
 そんな時期に初めて戦争の夢を見てしまいました。
 玉音放送で助かって戦後と成りますけど上官からの侮辱的な扱いを受けたのを恨み銃剣で殺意を持って雲隠れした上官を嗅ぎ廻る夢でした。
 やがて進駐軍に捕まり牢屋行き。
 想う人も居らず、自分の器も知れて平和の解放感ではなく全てが醜く、低俗、みじめ、絶望って思えました。
 韓国や中国と仲が悪いですけど愛国心の下で戦争に成ったからと極右勢力の右へならえではこう成ってしまいかねません。
 とても恐ろしかったです。
 平和の有難味が判りました。令和は平和で在って欲しいです。

ピクシヴにて…。

 皆様、こんばんは、今日のピクシヴのお題が「猫」だったのでこんな絵を描いてみました。
猫のひろし
 芸人猫ひろし氏がモデルのカンボジアランナー「猫の」ひろしです。
 たれ目が特徴。
 因みに「スプリンター」って辞典で確認した所「短距離走」ランナーだそうです。
 単なるウケ狙いで描いてみました。^^;
 東京五輪が無事に最後迄行われるのを願います。

ピクシヴにて…。

 皆様、こんばんは。
 実はピクシヴの明後日23日の「絵のお題」と云うのが「学ラン」と成って居りまして、有名な荒木飛呂彦先生の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」より第三部スターダストクルセイダースの主役、空条承太郎氏を描いてみました。
空条承太郎
 ジョジョシリーズはお初です。^^;
 是からも調査の上「URY!」と描いて参ります。
 そう言えば「SD(スーパーデフォルメ)」は描いた事無かった…、此方も描いてみたいです。
 今回もご覧下さり有難う御座います。(^ω^)

魔法少女リリカルなのは フェイト=テスタロッサ

 皆様こんばんは。
 今回はアニメ「魔法少女リリカルなのは」からフェイト=テスタロッサと云う人を描いてみました。
 長いツインテール金髪と黒いマント、大剣が特徴的です。
 難易度は高目でした。難しい…。;;
フェイトテスタロッサ
 是からも調査を続けて描いて参りますー。<(_ _)>

魔法使いプリキュア個人別 キュアモフルン

 皆様、こんにちは。<(_ _)>
 今回の魔法使いプリキュアは熊のぬいぐるみモフルン様変身のキュアモフルンを描いてみました。
 難易度は中位。
 TV番組では話はしますが変身はせずに終了し、劇場版でのみ変身をする所謂(いわゆる)、レアキャラクターです。
 近々バレンタインデーなのでチョコレートを持たせてみました。
WPモフルン
 近頃、新シリーズ放送開始と云う事で次は「ヒーリンぐっどプリキュア」を描きます。
 花寺のどかって主役の変身したキュアグレースです、ポータル民放サイト「T-Ver」で是からも見ます。^^

2020年れいわの旅~宮崎県ー4

 皆様、こんばんは、お世話に成ります、れいわペンギン(以下れ:)宮崎の旅も4回目ですー。

れ:突然ですがっ!旭化成の吉野彰氏が2019年にノーベル化学賞に輝きました。
 「大阪出身」の方ですが旭化成は宮崎県延岡が発祥地にてリチウムイオン二次電池を確立しリチウムイオンバッテリー(LIB)を世に出した名誉フェローです、おめでとう御座います。<(_ _)>
吉野彰
れ:県央新富町に遣って来ました、此処は座論梅(ざろんばい)と云う所です、その近くに…、
イラスト1
れ:新田原(にゅうたばる)と云う自衛隊駐屯基地が有ります。「雄々しく立った若者はー♪」
イラスト2
イラスト3
れ:一ツ瀬川を渡ったら佐土原です、鯨羊羹と佐土原人形が名物です。
れ:そも佐土原は田島休祐の田島城として建てられたものの、(田島地区って地名も有ります)伊東家に追い出される事に成り伊東祐賀(いとうすけよし)が入城し佐土原と改名、後に本家筋から伊東祐国が「養子として」佐土原に遣って来る、伊東48城の1つです。
れ:そして伊東に代わって島津義久が日向の国を乗っ取ると義久実弟家久が佐土原城主に、豊臣秀吉の時代に義久はその軍門に下り何故かその直後に家久は急死と成って居ります。(暗殺説有り)そして義久の子、豊久が城主に、その豊久が関ヶ原の戦いで死ぬと徳川家康の所に居た庄田三太夫が一時預かり、1603年、島津以久が3万石を領有して入封、以後明治迄領したとされます。
れ:宮崎市高岡町です。日本のビタミン(英語ではバイタミンと発音)発見の海軍、高木兼寛(たかぎかねひろ)の地元ですー。
イラスト4
高木兼寛
れ:「壊血病」はビタミン接種で治ると云った事を統計上突き止めます。
  陸軍軍医にしてライバル、島根津和野出身の小説「阿部一族」で知られる森鴎外が研究結果の敗北を認めました。
森鴎外
れ:シーガイアです、藤沢とおる先生の漫画「GTO」にも少し出ました、ドームプールは今は営業して居りませんがトム=ワトソン氏設計のゴルフ場と宿泊施設は営業中です。
イラスト5
れ:フローランテ宮崎です、綺麗な花がいっぱい…、1年中季節の花が楽しめます、冬場はイルミネーションイベントが有ったりします、大人気「ANZEN漫才のみやぞん」氏は花に関して大変お詳しいそうです。
イラスト6
れ:宮崎神宮ですー。
イラスト7
れ:お正月は流鏑馬(やぶさめ)が、10月末辺りには神武大祭が有ったりします、皇室初代神武天皇が祭られて居ります。
  その近くが平和台公園です、「八紘一宇」の字が有ります、「世界は一家」の意味だそうです。
イラスト8
れ:生目神社です、平安末期源平時代の平景清(たいらのかげきよ)が祭られて居ります、忠光(ただみつ)ってお兄さんも居ます。
  壇ノ浦に於ける平家滅亡の後、源頼朝暗殺が未遂に終わった兄弟で、浄瑠璃演目から果ては、バンダイナムコの「源平討魔伝」と云う有名なコンピューターゲームにも成りました。
源平討魔伝
  生目神社の名前の由来と言いますのが「源氏の棟梁、源頼朝の天下等見たくない」と景清自らの両目を抉(えぐ)り出したとされ、目の神様として祭られて居るとの事です。
イラスト9
平景清と忠光
れ:実際、源氏三代と言われるのは、源頼朝の女癖の悪さから怒り狂った正妻、北条政子が源頼家、実朝をハメて排し傀儡の将軍を京都から招き、執事をして居た政子の実家、北条が実権を掌握する執権政治体制に持ち込んだ事からです。
  2022年の大河ドラマが鎌倉幕府で執権政治を行って居た北条義時。
北条義時
れ:ブーゲンビリア宮崎空港です、藤城清治氏の日向神話を題材にしたステンドグラスが有ります。
イラスト10
イラスト11
れ:大阪人、川端康成の宿泊した「宮崎観光ホテル」…。
イラスト12
れ:宮崎観光ホテル522号室は「たまゆら」(NHK朝の連続テレビ小説第5作)放送開始前年の1964年、川端康成は此処に取材で滞在しました、当初2泊の予定が2週間程に。
れ:1965年から1年番組(因みに6作目は林謙一原作の「おはなはん」)。宮崎が主な舞台で、あの笠智衆氏が主役の「たまゆら」の聖地巡礼として新婚カップルが宮崎に押し寄せました。
  ホテルも全面改装の計画が有ったのですが川端康成の522号室だけは保存されて居ります。
  後に川端康成は何が不満だったのか謎の自殺を遂げられます。
川端康成
れ:「宮崎観光の父にして宮崎交通グループの創業者」岩切章太郎です。
岩切章太郎
  岸信介元首相と大学の同窓生で佐藤栄作元首相に「全日空の社長に成って欲しい」と迄言わしめた人です。
れ:明治から大正迄の人、石井十次です。実は研修中の医師であった十次は宮崎出身で、今は存在しませんが日露戦の頃に岡山「孤児院」を創設した人。
石井十次
  来る者拒まず受け入れスポンサーを探して戦災の孤児に食と学びの場を与えて立派に育て上げた方です。
れ:アリス=ペティ=アダムス、留岡幸助、山室軍平、石井十次の4名を「岡山四聖人」と云う言うそうです、松平健さん主演の映画にも成りました。
れ:清武町に遣って来ましたー。
イラスト13イラスト14
れ:安井滄洲の次男、安井息軒は幕末の儒学者で生まれ付き背の低い不男、更に疱瘡で右目が潰れて居り、森鴎外の小説「安井夫人」に因れば妻、旧姓「川添」佐代(さよ)の事で佐代には豊(とよ)と云う姉が居たのですが…「学が有って立派だが亭主にすると言う話は論外である。」と断った為、妹の佐代が「私は良いと思う」と名乗り出たので結婚したとされます。
安井息軒
「今は音(ね)を 忍ぶが岡の時鳥(ホトトギス) いつか雲井のよそに名のらむ」(今は目立たぬ存在でもいつかきっと世に出て名乗ってやる!)安井息軒が若い時に詠んだ詩です。谷干城や、陸奥宗光と云った幕末のそうそうたる面々に学問を教えた人です。
れ:毎年、「フラワーフェスタ」の開催されるこどもの国の隣は鬼の洗濯板の見える青島神社です。
イラスト15
イラスト16
れ:「山幸(ホヲリノミコト)」と、兄である「海幸(ホデリノミコト)」と言われるニニギノミコトの子達が1日だけ弓矢と釣り具の交換をしますが山幸が釣り具の針を失くしてしまいます…。
れ:怒り狂った兄、海幸の言い付けで山幸は針を探しに海神(ワタツミノカミ)のトヨタマヒメの所に行き事情を説明して取り戻します。その上、トヨタマヒメと結婚しウガヤフキアエズノミコト(初代神武天皇の父親)を授かりました。
れ:針を返して貰った兄、海幸は阿多隼人の祖です。イラスト17
れ:此の山幸と豊玉姫(トヨタマヒメ)そして潮路を司る神、シオツチノオジを祭って居るのが青島神社です。
れ:ウガヤフキアエズノミコトを祭って居るのは鵜戸神宮の方です。
れ:レジャー施設のサンメッセ日南ですー。
イラスト18
れ:「復元」されたチリの国のイースター島のモアイ像が7体有ります。
?:ハハハw、ウェーイw、テゲテゲw。
れ:?
?:ペ、ペンギンさんだ!スゲー。
れ:ど、どうもw。
イラスト19
?:あっ、どうもw、宮崎の観光大使、スーパー日向(ひむか)ブラザーズ…
ひ:宮崎犬の「ひぃ」です。
む:「むぅ」です。
か:「かぁ」です。
名刺交換。
れ:旅をして居りますペンギンの「れいわ」です。
3犬:ようこそ宮崎へ。楽しんで行って欲しいです。
れ:仲良さそうで羨ましいです。
ひ:喧嘩ってした事、有ったっけね?
む:記憶に御座いません。
か:国会答弁みたい…。
れ:あっ!レディーガガに似て居る日向美人発見!!
3犬:!!!
3犬:声をかけるのは此の俺だーっ!!
れ:成程w、女子の事で喧嘩するのかー。
3犬:わ、割とw。
イラスト20
れ:仲良き事は美しきかなって武者小路実篤が…。
あっと言う間に良い関係に成った宮崎犬とれいわペンギン。
県内の案内はお任せと言う3犬にお世話に成るペンギンなのでした。
授かった和菓子「ういろう」は爽やかな甘さ、何と言っても仲間の大切さ、人情が身に沁みる美味しさでした…。通常の「白いういろう」の他、「黒糖味」、「日向夏味」迄有りましてペットボトルの宮崎のお茶と頂きました。3犬に因ると宮崎は豊かな自然を活かした物凄い「食」の宝庫で特に「安全性」には気を遣うそうです。
イラスト21
「人口密度に対する」パチンコ店の数も日本で1、2位を争うと云う余計な事迄教わりました。
れいわペンギンの人情が頼りの旅は是からも続きます。
今回は此処迄、宮崎は思いの他、いろいろな事が有って広く思えます。

49歳…;;。

 皆様、こんばんは。
 49歳に成ってしまいました。
 是からは「取りたくない歳」に。
 因みに北方領土の日だそうですー。
 皆様には大変お世話に成って居ります、感謝とお詫びを忘れず自身を律して参ります…。<(_ _)>
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

ガオ

Author:ガオ
 宮崎の者で御座います。
 個人的に調査をした事を発表して居りますブログです。
 令和3年5月です。3日は憲法記念日、4日はみどりの日、5日は子供の日です。
 引き続き健康第一!マスクにうがい、手洗いをどうか、宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR