fc2ブログ

タイトル画像

プリキュア個人別(3)

2018.11.29(17:44) 92

 皆様、こんばんは。
 プリキュア個人別第3弾は「輝木ほまれ、キュアエトワール」と云う人です。
 「肌色」と「黄色の中間色」で区別を付けるのがとても難しかったのですw。

HUGエトワール

 プリキュアシリーズは描けば描く程良い勉強に成りますw。
 色付け迄して2時間がかかってしまい、ワンドロ(1時間で仕上げ)の方みたいにはいきませんのでまだまだですが是からも描きたいです。
 次はキュアマシェリと云う人、キュアアムールと云うアンドロイドの順に描きます。
 「ハリー」と云う人間に化けるハムスターの妖精が居るそうですのでその人も最後に描きたいですw。
 驚いた事に「吉見りた」って人の声優が「キンタロー。」ってあの、社交ダンスの芸能人だったのですw!
 ビックリでした…。@Д@w
スポンサーサイト




ガオの部屋(よろず研究)


未分類 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
タイトル画像

プリキュア個人別(2)

2018.11.26(10:59) 91

 皆様、こんにちは。<(_ _)>
 HUGっとプリキュアの個人別第二弾は「薬師寺さあや、キュアアンジュ」と云う人です、何とか描けました。
 アンドロイドの方と色が似ていて初め区別が付きませんでした。^^;
 ウィキペディアは大変便利で重宝しますw。
 今度はクライアス社について調べて居ります。
 15周年目突入の此のシリーズ、皆様に追い付こうと調査中!(クライアス社の新入社員みたいw。)
アンジュ
 11月ももう直ぐ終了…、都会ではイルミネーションが既に点いて居る頃でしょうかw。
 最近に成って両親が石油ストーブを出しました、私は鍛えて寒さを乗り越えます。
 勿論、絵の方も精進します。
 お陰様で暇さえ有れば絵か、鍛えるか、アニメをネットで調査するか、家事手伝いかで充実して居ります。
 12月は大掃除とかで更に充実する事間違い無しです。
 今回も御覧下さって有難う御座いました。^^

ガオの部屋(よろず研究)


未分類 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
タイトル画像

ファンタスティックヒストリー 超島原幻闘録 ~柳生十兵衛地獄変~ 第3章 -16

2018.11.21(23:21) 90

 此処は岡崎のとある宿、今回は割と距離が有るので早めの出立。
 矢作川を渡って誓願寺を過ぎると綺麗な松並木通り、此処はもう知立(ちりゅう)。
 永安寺にお参りしていっぷく、そこには圧巻の「雲竜の松」が。
 豊臣秀吉も針を売りながら旅をして居た頃、此の巨大な松を見て蜂須賀小六正勝に出会ったのかも知れない。
 此処は割と距離が有るのでもう一カ所戦勝祈願にあの在原業平を祭った在原寺にも寄る。
 それは無量寿寺杜若池(むりょうじゅじかきつばたいけ)の近くに有る。
 「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれないに 水くくるとは」で有名な平安期の在原業平。
 その後の戦国武将山内上杉憲政の所に居た長野業正は在原業平の子孫と言われ、圧倒的に兵力に勝る武田信玄が散々な目に遭わされて「業正さえいなければ…」と地団駄踏んで事実上敗北を認めたとされる話を残した猛者(もさ)である。
 更に、長野家が子供業盛の代で信玄に破れると長野家の家臣であった上泉伊勢守信綱と云う剣豪が一旦武田に下り弟子である疋田景兼と諸国修行の旅に出る事に成るが三厳の父但馬守宗矩の更に父、石舟斎宗厳に会い柳生家に客分として迎えられて居る。
 またその後、上洛して在りし日の将軍足利義輝に新陰流兵法の型を披露。
 柳生とは大事な繋がりの寺で一度来てみたかった在原寺、近くに業平塚や根上がりの松と言った物も有る。
 来ておきたい所に来てお参りもした。
 他、この辺りは知立不動の名で知られる結城秀康こと徳川秀康の母親お万の方の生誕地である総持寺が有る。
 逢妻川(あいづまがわ)を渡って昼食を食べに店に入る。
 名物の鰻を食して元気百倍である。
 此処は鳴海、鳴海と言えばあの有名な織田信長が今川義元の軍勢に奇襲をかけた桶狭間の有る所。
 思いを馳せるとわくわくする。
 一句詠んでみた。「五月雨や 干戈(かんか)雄叫び 桶狭間」
 後の松尾芭蕉が此の辺りで「星崎の 闇を見よとや 啼く千鳥」と詠んで居る。
 41番目の宿場「宮(みや)」に到着。
 笠寺観音多宝塔が見えて来る。聖武帝時代呼続浦(よびつぎうら)に漂着した霊木を禅光(ぜんこう)上人が彫ったと伝わる十一面観音が本尊。
 後に荒れ寺に成って雨に濡れていた観音に美しい娘が笠をさしかける。
鳴海長者の下女にて虐げられて居たが此の優しさを藤原兼平が見て居て結婚、後の玉照姫で兼平死後、観音堂や僧坊を寄進した。
 笠の本尊は8年毎に開帳。
 その近くには宮本武蔵ゆかりの寺とされる東光院が有る。
 そして三種の神器、草薙剣を祭り信長も桶狭間に行く前に参拝したとされる熱田神宮に詣でる。
 今回は此の辺りに宿泊。
 明日は三重桑名迄七里の渡しでのんびり船旅。距離にして27.3キロ程。
 揖斐川を養老山地添いに遡ると有名な養老の滝が有り、岐阜大垣方面は有名な関ヶ原である。
 意外に遠くない。偉人、名所の多い所で嬉しい。思いを巡らし寝付きが悪いがまた明日…。

ガオの部屋(よろず研究)


未分類 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

ファンタスティックヒストリー 超島原幻闘録 ~柳生十兵衛地獄変~ 第3章 -15

2018.11.19(22:22) 89

 爽やかな朝、御油から赤坂迄たったの1.7キロ、あっと言う間。
 後の松尾芭蕉が「夏の月 御油より出でて 赤坂や」と読んで居る赤坂。松並木がとても綺麗。
 此処は赤坂、長福寺が見える。
 上臈石(じょうろうせき)の有る長福寺、こう云った話が伝わる。
 赤坂の長者の娘である力珠(りきじゅ)が三河守大江定基(おおえのさだもと)と恋仲に。
 定基が任期を終えて帰京する事に成ると力珠は悲しんで死ぬ。
 定基が帰京後、出家して宗の国に渡る。
 力珠の魂は愛執の念から石に成り此の寺に残ったとされる…。
 三厳はそもそもが物凄い堅物であったが性犯罪は血祭に上げるとして是迄の旅で「必ず適度に」色恋沙汰を知らねばそれが世を乱す事に成ると思い知った。
 「女々しい色恋沙汰」等と暴言を吐くのは間違って居る事に気が付いたのである。
 続いて藤川に到着。
 法蔵寺が見えて来た。
 家康が手習いをした紙を掛けたとされる松が有る。松平一族の墓も。
 後の新選組の近藤勇の首塚も此処。
 江戸、板橋で斬刑と成り京都にさらされた勇の首を同志の者が盗み出し此の法蔵寺に葬ったとされる。
 山中八幡神社も有る。家康ゆかりの神社。
 三河一向一揆の際に家康が山腹の洞窟に潜み、見付かりそうに成るも鳩の飛び立つのに敵側が気を取られて難を逃れたとされる。
 そして明星院には家康ゆかりの片目の不動尊が有りその本尊は12年に一度の酉年に見られる。
 十王堂辺りで後の芭蕉が「ここも三河 むらさき麦の かきつばた」と詠んで居る。
 むらさき麦は芭蕉300回忌の1994年愛知県農業総合試験場の協力で栽培に成功。名物が復活した。
 次の宿場、岡崎に到着。
 家康が浜松城に移る迄本拠にしていた城下町。27曲がりと言われる。
 この中の松葉総門跡は3章の10にも書いた源義経と浄瑠璃姫が待ち合わせ場所に使ったとされる。
 また此の辺りは有名な矢作川の矢作橋が有る。あの豊臣秀吉が蜂須賀小六に初めて会った場所とされる。実際は現在より80メートル程下流に有った橋。
 滅び去った豊臣秀吉を思い出しながら宿を探す。明日は知立(ちりゅう)である…。

ガオの部屋(よろず研究)


未分類 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

ピクシヴにて…。

2018.11.18(23:03) 88

 皆様、こんばんは。<(_ _)>
 実はw、ピクシヴにてw、本日迄「年上、年下女子を描く」と言った企画を募集して居りましてそれに初めて参加してみました。
 年上女子から。
年上女子
 年下女子はw。
年下女子
 応募とかろくにした事ないのですけど…、思い切って応募してみました。
 鉄人達の中に入れて頂きました。
 参加する事に意義が有るw。
 ponch様がきっかけでピクシヴのウェブを知りました。
 お陰様です。<(_ _)>

ガオの部屋(よろず研究)


未分類 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
タイトル画像

トランプw。

2018.11.13(21:57) 87

 皆様w、じ、実はピクシヴ展に於きまして明後日15日のお題が「トランプ」でしたので此の様な絵を描いてみましたw。
TRUMP.jpg
 「トランプ」なので大統領のトランプにしてみましたw。
 今年大流行のダパンプのカーモンベイビーア、メ、リ、カのの一言も入れてみました。
 本当に投稿してみたら結構大統領を描いて居る方がいらっしゃいましたw。^^;

ガオの部屋(よろず研究)


未分類 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
タイトル画像

初めてHUGっとプリキュアを個人別に描きます。

2018.11.13(19:26) 86

 こんばんは、今回は「HUGっとプリキュア」から「野乃はな、キュアエール」、「はぐたん」を描いてみました。
 ずぶの素人なのでただ今、ウィキペディアで勉強中w。
 エール
 皆様の絵が勉強に成って居ります、早く描ける様に成りたいw。
 是迄のプリキュアシリーズ全員を描いてみたいと考えて居ります。(野望w)

ガオの部屋(よろず研究)


未分類 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
タイトル画像

初めて描いた…。

2018.11.07(12:51) 85

 皆様、こんにちは、立冬ですw。<(_ _)>
 米中間選挙はドナルド=ジョン=トランプ大統領の共和党が上院有利に対し、下院民主有利のねじれ現象ですw。
 ところでw、初めてHUGっとプリキュアを描きました。
 ネットで調べたのですけど結構細かい所が多くカラー指定の多さにもびっくり。@ω@w
HUG PRECURE
 そもそもは2人で始まったとはw、知らなかったw。
 今度は各キャラクター個別に描きたいですw。^^

ガオの部屋(よろず研究)


未分類 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
タイトル画像

ガンプラHGUCとRG

2018.11.04(16:27) 84

 皆様、こんにちはw。
 ガンプラHGUC(ハイグレードユニバーサルセンチュリー)のグフとザク、そしてRG(リアルグレード)のザクが出来ました。
 RGは兎に角、部品が細か過ぎてやってられませんでした。興味本位で買ったのが良くなかった…。;;
 確かにHGUCよりも凄い物なんですが疲れた上に小さい部品が一つ何処に飛んだか判らなく成りました。
 左が「問題の」RGザク(コズン機体)、中央がHGUCザク(アコース機体)、右がHGUCグフ(ラル機体)です。
 脚部6連装ミサイルはHGUCには有ったのでRGにも付けられるのか試したら付けられました。
 「クラッカー」は武器セットでないと無かったです。
ガンプラ写真
 RX78-2ガンダムはRGに限りますけどRG赤ザクはうんざりするのでHGUC赤ズゴックとGMがいつの日か欲しいのです。
 そうなんです、ジャブローの名場面ですw。
 それでは、また、投稿しますw。<(_ _)>

ガオの部屋(よろず研究)


未分類 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
タイトル画像

11月3日は文化の日。

2018.11.02(22:53) 83

 皆様、こんばんは。
 明日は「文化の日」です。
 明治天皇睦人帝の誕生日なのだそうです。
 西郷どんが教育係を務めて居たそうで当時が偲ばれますw。
 大河も後少しクライマックスです…。
 因みに「征韓論」ですけど言い出しっぺは板垣退助であり西郷どんはうなずいただけです。
 今、徴用工が話題に成って居ますけど個人的に友好にしても戦争にしても朝鮮半島は「関わる事自体が」間違って居た民族なのです。
 明後日4日、大河でそれがどう表現されて居るのか気にして見ますw。
 次の大河「いだてんオリムピック噺」も楽しみですw。^^

ガオの部屋(よろず研究)


未分類 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
2018年11月
  1. プリキュア個人別(3)(11/29)
  2. プリキュア個人別(2)(11/26)
  3. ファンタスティックヒストリー 超島原幻闘録 ~柳生十兵衛地獄変~ 第3章 -16(11/21)
  4. ファンタスティックヒストリー 超島原幻闘録 ~柳生十兵衛地獄変~ 第3章 -15(11/19)
  5. ピクシヴにて…。(11/18)
  6. トランプw。(11/13)
  7. 初めてHUGっとプリキュアを個人別に描きます。(11/13)
  8. 初めて描いた…。(11/07)
  9. ガンプラHGUCとRG(11/04)
  10. 11月3日は文化の日。(11/02)