FC2ブログ
 

月別【201807

05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04

第三回

 次の日は1学期が終了する日で学校のエアコンの利いた体育館で生徒が集い、校長先生のご挨拶から夏休みの安全への心得、特に沖縄なのでハブに注意する事、危険な暑さなので水分を取って無理をしない事を手短に話し、次に戦争体験の語り部の講義が始まったのですがその人も「長いと危険な暑さなので」と初めに断りを入れて趣旨は、大事な事なので「ひめゆりの塔」や「広島長崎の原爆投下記念日」、「終戦記念の行事」のTVを興味を持って見て欲しい、「興味が無いから」と笑わないで欲しい、と云った内容。
 下校途中、部下の2人が「山崎さん、いつもと違いますが何か有ったんっすか?」と怪訝そうに聞きます。
 「俺、自由研究のテーマが決まった…。お前たちも調べるのを手伝って欲しい。」2人は殆ど言いなりなのでその言葉は「一緒に更生しよう」と云う意味でした。
絵本-5
 ずぶの素人から始まるので先ずは書店で「例の」丸ごと簡単に理解出来る「学習漫画太平洋戦争」を買いました。
 書店の店長のおじさんがいつものチンピラと思って居た3人組の竜一君が別人の様に変わったのを「確認」して「何が有ったのか」と不思議そうな顔をしたまま表情が固まって居ました。
 決心をした竜一君は猛烈で学習漫画を一気見して大体の太平洋戦争の成り行きが判った所で、父親のパソコンインターネントを借りたり、新聞の記事を切り取ったり、ニュース、太平洋戦争の特集番組を見たり、部下2人にも電話で身内の方の話を聞いて貰って教わったりとあらゆる手を使って調べ、学んだのです。
 その調査は終戦で解決済みではなく終戦後にも及び沖縄なので返還迄に月日がかかったとか陛下の訪問、米軍基地に因る住民との軋轢の理由も徹底して調べ上げたのです。
 生まれ変わった竜一君の噂はたちまち那覇中に広まり、中には来年、年号が変わると同時にノス×ラダ〇スの大予言が今度こそ的中するとか言う者も出て来る始末。
更にドキュメンタリー番組で中東のクルド人の苦しみを知り、日本は未だ恵まれて居たと云う事実、更に中国、韓国、北朝鮮が兎に角、日本を憎み切って居ると云う事で国防の大切さを知り頻繁に自衛隊戦闘機が尖閣諸島に飛んで行って居る実情も理解。
 「自衛隊…かぁ、未だ本気で勉強すれば間に合うかも…。」
 数年後、部下の2人は個人個人の特技を活かしてそれぞれの道に進みましたが竜一君は…。
 「お父さん、お母さんッ!ただ今ッ!自衛隊学校に入学出来ましたッ!!」爽やかな声が響きます。
 笑顔で戻って来た竜一君、全ての始まりはあの、「学習漫画太平洋戦争」だったのです。
絵本ー6

第二回

 翌日、竜一君は部下の2人と昨日の「気色悪い」写真について学校で話しました。
 2人とも「怖い物もう一度見たさ」に今日も帰りに同じ書店に行く事に決めました。
 下校時、昨日と同じ書店に3人は集合し「例の本」を詳しく見ました。
 何も知らなかった3人はお化け屋敷感覚だったのです。
 書店を出て次はネットカフェに入ります。
 部下2人は漫画「艦コレクション」について調べて居る時に竜一君は「太平洋戦争」について調べました。
 是迄TVで見た番組のインタビューに出た一般の「大学生の人」が太平洋戦争の存在すら知らなかったとか知って居ても「えっ、負けたんでしたっけ?」とか言う人を見たのを思い出しました。
 竜一君は沖縄出身で毎年の恒例行事が有って存在は知って居たのですが興味が無かったので詳しくは知りませんでした。
 また同じく自宅に点いて居たTVで長崎に就学旅行で来て居たとある学生達が被爆者の講義中に騒ぎ出しそれを止めようと被爆者が注意をした所「死に損ないのジジイの分際で」とある学生が言った事が全国ネットのニュースに成って更にインターネット時代、恐ろしい言われ様であったと云う事が本当に有った事も併せて思い出しました。
絵本ー3
 1学期が明日で終わり、その時に戦時中の戦争体験の語り部が講義をして学校が終了する事に成って居ます。
 「あっ、竜一、お帰りなさい、…どうしたのw。」
 気が付いたら竜一君は真剣な眼差し、無言で自宅に戻って居ました。
 自宅では妹さんが聞いて居るのでしょう、CDラジカセで森山良子さんの「さとうきび畑」の音楽が鳴って居ました。
 「…知らなかった、っと言うか興味が無かった。」いつもは憎まれ口をきいて居た竜一君は大人しく成って居り、夕食の時におばあちゃんに「太平洋戦争の時のおばあちゃんの知って居る事を教えて欲しい…。大事そうな事を何にも知らなかったみたいだ。夏休みの自由研究にしたいんだ!」初めてそんな事を真顔で言って来たのです。
絵本ー4
 ご両親、妹さんもがらりと変わった竜一君に只ならぬ何かを感じ取り家庭の雰囲気はより良い方向に成るのでした。
 おばあちゃんは「やっと理解しようと云う気に成ってくれたのかい?有難うよ。それでは知って居る限りの事を話すよ…。」
 興味を持った竜一君はいきなり優秀に成ります。
 印象で覚えるからです。
 必要と有ればメモを取ってでもおばあちゃんの話に耳を傾けます。
 ご両親は気が付いたら目頭が熱く成って竜一君を見て泣いて居ました。
 家族一同その日の夕食はとても充実した一時でした。
 此の日から竜一君は良い意味で変わったのです。

やっと書けたw。第一回

 皆様、こんにちは、やっと書けたw。あの、まー様の感動の「月に想いを」の童話を見て、私も書きたいと考え、とうとう完成しました。
 3回に分けて発表します。不良少年の更生を描いた物です。しかし是って「童話」って言うのだろうかw?それでは…。<(_ _)>

 日本の夏は普通暑いですが今年は特にです。
 蝉が鳴きさとうきび畑が風に揺れて波の様です。
 終戦記念日の8月15日が今年も遣って来ます。
 平成の年も今年で終了。
 そんな頃に沖縄県那覇に山崎竜一と云う中学生の男の子が居ました。
 「何だか少し不良みたい」と周りに噂が有る中学2年生で2人の不良っぽい同級生と3人で下校途中に何処かに寄り道をして帰る様です。
 本日はペットボトルのジュースを買って涼しい書店に寄り道。
 成績は決して悪くはなく中の中位。
 ご両親の仲も良く順調では有りましたが強面で素行が悪く年上ですら近寄り難いと言う程の所謂ガラの悪い「輩」でした。
 3人で大人をからかって口喧嘩をした事も有ったからです。
 万引き等の犯罪はした事が有りませんが年上への「畏敬の念」が無かったのです。
 夏休みの過ごし方等楽し気に話しながら同級生2人と…と言いますか殆ど部下みたいな2人とエアコンの利いた涼しい書店に入ります。
絵本-1
 暫く漫画を読んで居ると…、「ねえ、山崎さん…。」部下の2人の誘いに竜一君は2人に近付くと何だか昔の「戦艦大和」や「武蔵」の載って居る漫画を見て居る様で…、「是って有名な艦コレクションの漫画の戦艦ですよね、赤城とか金剛とかってw。」
 「あw、成程w、って…、ちょっ…、何是w!気色悪っw。」
 ページを進めると気持ちの悪い「人?」ぱっと見には判り辛い人だか、木の枝の切り落としだか良く判らなかったのですが良く良く見ると「丸焦げの人の写真」を3人は見てしまい、「気色悪っ、えげつねえぇ!」とくすくす笑いながら何も買わずに書店を出てそれぞれの自宅に帰ったのでした。
 3人が見たのは実は誰にも判り易く解説がして有る学習漫画の「太平洋戦争」と云う本で終戦記念日を前に店頭の判り易い場所に置いて有った本だったのです。
 気色悪かったのは所謂広島、長崎の「被爆者の無修正写真」だったのです。
絵本ー2
 竜一君は帰ってからも「気色悪い」と言った恐ろし気な写真が印象深く、忘れられずにそして怖い物もう一度見たさも有って明日もう一度その本の事を詳しく見てコンピューターのネットで調べて見たく成りました。
 もともと成績が悪くはなかったのは性格が「納得の行く迄調べたい、知りたい」と云った人だったからで何も戦争については知りませんでしたがその日の「太平洋戦争」の「気色悪い」写真を見て怖い物見たさに「興味」を持ったのです。
 何も知らなかったので動機は不謹慎でしたが是が不良だった竜一君を更生させるきっかけに成るのです。

ガンダムがw。

 皆様、こんばんはw。<(_ _)>最近発表されまして発注して居りました「ガンダム・ジ・オリジンⅥ、誕生赤い彗星ブルーレイ」がアマゾンから届きましたw。Σ(・ω・ノ)ノ!PS3が有るのでいつでも見られます。^ω^Vゆっくりとw。
CAM00006.jpg

2018年ペンギンの旅w 第1回 ニウエ

皆様こんばんは。ponch様、大変お世話に成ります。世界旅行、宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>
ponch隊長(以下「隊」) ごわす(以下「ご」)

ご: 一番初めにニウエと云う国に遣って来ましたーっ。首都アロフィ、1230人位の人口。そもニュージーランド領で1974年独立以来ニュージーランドとは自由連合関係に。此の度2015年5月15日付で日本第3次安倍内閣に於いてニウエ国家承認、閣議決定され外交関係に、国連には入って居ません。つまり日本と国連で承認されて居る国の数とは必ずしも同じ数ではないのです。

世界旅行ニウエ-1

ご: 青い空、青い海、世界一の絶景、美しい人。隊長、短い間でしたが御世話に成りましたw。僕はあのMM(メタルメイデン)様と此処で永遠に定住する運命だったのです!
隊: いきなりw!世界旅行に来たのではなかったのけwっ!!
ご: 固い決心をしたのです。誰にも僕を止められません…。
?: あっ、ペンギンさんだ。

世界旅行ニウエ-2

隊・ご: も、もしや、あなた様はっ!!
?: ニウエ首相のトケ=トゥフキア=タランギと申します。
隊・ご: う、うわあああっ!け、敬礼っ!!
首相(以下「首」)
首: ニウエは良い所でしょうw。
ご: 世界一ですね。国籍取得手続きをします。
首: おぉ!いいですねぇ。ニウエはですねw、飲酒運転を取り締まる法律が無いんですよw。事故らなければ刑事責任は無い国なのですw。
隊・ご: ……、ええwっ!!

世界旅行ニウエ-3

ご: た、隊長wっ、こんな恐ろしい国、早く出ましょうwww。
隊: て、定住するのではなかったのけwっ!!
ご: み、見捨てないでwっ!

世界旅行ニウエ-4

2人の旅は始まったばかりなのです…続く。
…っとこんな話を致しますw。2人の次なる冒険は?

世界旅行に行ったつもりが好きなのですw。

 皆様、こんばんはw。今回はponch様に世界旅行に連れて行って頂けましたw、って設定ですw。ponch様、誠に勝手ながら描かせて頂きましたw。<(_ _)>
 私と父は北海道、沖縄には行った事が有りましたけど海外に出た事が有るのは母親だけですw。ドイツとかハワイとかロスとかです。
世界旅行2
旅行会社のパンフレットとか地図、旅行番組、録画DVDとかが好きなのですけど物凄い出不精なのですw。^^;

7月14日は…。

皆様、こんばんはw。7月7日は七夕の他に「盧溝橋事件」の日ですw。7月14日はフランス革命記念日。
と言う訳でw、
オスカル
また勝手な想像でMM様を描いてみました。今回はベルサイユのばらの男装の麗人オスカル=フランソワ=ド=ジャルジェのコスプレですw。「革命の 旗がたなびく バスチーユ」←如何でしょうw。

七夕の7月

 皆様こんばんは、七夕の7月です。願いは一つ「皆様と心身共に健康で平和で在り続けられる事」です!
 日付が変わったらサッカーの試合も…、対ベルギー戦、何とか勝って欲しいです、信じて応援して居ります。<(_ _)>w
七夕

精進w。

5周年のMM様を勝手な想像で描いてみましたw。精進します。<(_ _)>MM様
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ガオ

Author:ガオ
 宮崎の者で御座います。
 個人的に調査をした事を発表して居りますブログです。
 令和3年5月です。3日は憲法記念日、4日はみどりの日、5日は子供の日です。
 引き続き健康第一!マスクにうがい、手洗いをどうか、宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR